ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

元箱根〜富士芝桜

GWの前半の山梨へ行って意外と空いていたことを鑑み、後半も空いていると踏んだdik。予想通り各高速道路は全く混んでいないので、5月ならではの花を見に箱根は山のホテルのツツジ本栖湖リゾートの芝桜を見に行くことにしました。
朝8時半に自宅を出て、ガラガラの東名を辿って乙女峠経由で山のホテル到着が11時。ホテル正門側の駐車場にEXIGAくんを停められて、7分咲きの素晴らしい庭園を鑑賞しました。ほたすけに「迷路みたいだね」と伝えると家族がバラバラになる事態となってしまいましたが(苦笑)、トイレに行きたいとdikを探し出してくれたようで(こっちも焦らず歩いていただけ...)。なのであまり写真は撮れていません。霧が立ち込めていて目的だった富士山とツツジのツーショットが撮れなかったのは残念でしたが、昨年行った館林に比べると高低差があり、下の湖の景観や借景の山の緑を加えるとこちらの方がdikは好みでした!

妻の希望で湖際にある「サロン・ド・テ ロザージュ」にほたすけと二人でデザートを昼食替わりに食べてもらい(もちろんdikはその間EXIGA内でまったり...12時過ぎだったのでピークタイムを外れていたのですぐに座れて良かったようです)、隣の箱根神社に立ち寄り。湖が強風で荒れていて鳥居のあたりは危険でしたが、それでも観光客は続々と桟橋まで行って写真撮影していたのでほたすけも挑戦していました。箱根神社も湖からやってくる靄で幻想的な雰囲気で良かったでっす。元箱根付近はこれで終わりとしましたが、天気がイマイチだったからか人の出がGWにしては少なく、dikとしては助かりました(予想通りでしたけど)。

さらに妻が宮ノ下の奈良屋に行きたいと言い出し、行く途中に通った花月園さんのツツジも見つつ(山のホテルとは違った雰囲気で、写真映えがして良かったです)宮ノ下へ。NARAYA Cafeの駐車場(国道沿い)に運良く停められて妻とほたすけを送り出しました(dikは体調不良でEXIGAくんで再度お休み)が、ある意味駅前通りで道が狭いこともありのぞきこまれることも多かったような。駐車場が空いてないかなと一時停車する車も多く(4台スペースがあるのですがcafe用の駐車場は3台のみで、端はタクシーの待機場所のため勘違いしてしまいますよね)、後で妻に聞くにやっぱりカフェは相当混んでいたようです。それでも人出は少なかった方ではと思います(道の混雑がそれほどでもなかったので)。

箱根脱出が15時半となってしまいdikの予想よりも30分遅れでしたが、次の目的地である「富士芝桜まつり」は18時までやっているので、そこから国道1号〜新東名で飛ばして17時過ぎに到着しました。おかげでガラガラだったので、夕暮れの富士山と一緒にゆったりと一回り出来て良かったです(入園料は高かったですけど...自販機も観光地価格!)。

18時過ぎに駐車場を追い出されましたが、まだ夕陽に映える赤富士は見られると考え、上九一色付近のdikお気に入りのスポットへ移動して富士山を撮影。ほんの数分でしたが頂上付近が真っ赤に染まり、いい写真が撮れました!

そのあとはほたすけが「温泉に入りたい」というので、西湖の「いずみの湯」に立ち寄り。こちらも思ったよりも空いていて露天風呂も内風呂もほぼ独り占め!循環のはずですがお湯も気持ちよく、穴場の立ち寄り温泉ですね!ちょっととなりのキャンプファイヤーのイベントがうるさかったですけど(仕方ないですね)。

GWとは思えない人出の少なさで助かったdik一家でしたが、やはり今年は真ん中の三連休に渋滞は集中したようです。10連休のdikにとっては助かりました!