ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

北の丸公園〜外苑ほか

特に用事のなかった週末でしたが、そろそろ紅葉前線も都下に降りてきており、モミジの赤が恋しくなる季節。日頃の疲れが溜まっているdikの起きたのが8時過ぎで高尾山に行くにはさすがに遅かったこともあり、都内巡りをすることに決定しました。
赤坂ガーデンテラスの駐車場にEXIGAくんを停め(1,500円/24時間!このあたりの中では格安です)、皇居方面に歩き出したdik一家。半蔵門を経由し千鳥ヶ淵を抜けてみると、どうも靖国神社が綺麗そうだったのでいきなり寄り道(笑)。実はdikは初めて行ったのですが、銀杏並木は雰囲気があって良かったです。奥の庭園もモミジが綺麗でしたが、まだまだ緑の方が多かった気がします。

武道館に戻ったところで12時半、ほたすけくんがお腹が空いたと言うので、北の丸公園の休憩所でランチタイム。が、ここでゆっくりしていると予報通り空が曇ってきてしまいました(泣)。紅葉は太陽が出ていないといい写真が撮れないと焦ってモミジ林に行きましたが、太陽の方向もありいい写真は撮れませんでした...と言っても、実際の見ごろは来週末くらいでしょうか。こちらもまだまだ緑の部分も多かったですが、とても綺麗でした!

初めての北の丸公園から歩いて、そのまま皇居東御苑に北詰橋門から入場。本丸跡に登ったのち、限定公開をしていた富士見多聞や富士見櫓を経由して大手町駅へ巡りました。このあたりは都心とは思えない自然の景色で、まさにオアシスでした。とにかく曇ってしまったことが残念でしたけど、意外と気温が下がらなくて助かりました。

半蔵門線青山一丁目に移動し、例年立ち寄っている外苑銀杏並木へ。今年は紅葉が早いと言われていた通りかなり散ってしまっている木もあり(雪の影響でしょうか)、最高の見ごろとなってました。dik一家が行くのはいつも朝が早かったりピークを過ぎていたりだったのですが、この日は大混雑。ほたすけは葉っぱが落ちてくれば興奮するのでしょうが、この日は落ちてくる葉より人の方が多かったです。

さらに近くに来ているからと、「君の名は。」の聖地である須賀神社まで歩いて移動することに。信濃町駅前のスポットを通過し(駅前の新宿方面の展望は写真に撮っていなかったのでここで初回収)、そのままファンの皆様でいっぱいの須賀神社へ。前に来た際にはあまり人が居なかったように思うのですが、逆に映画館が落ち着いたのでこっちに人が来ているのかも知れません。周辺の各種スポットにも立ち寄って、さらに今回は四ツ谷駅入口でも写真撮影に成功。ほぼ真っ暗になってガーデンテラスに帰ってきました。ここで20,000歩を遥かに超えてdikの足もちょっと痛かったのですが、妻もほたすけも元気いっぱいでした...すごい家族です。

ちなみにそのまま帰るのも勿体ないと、ガーデンテラスでケーキを食べ、ビックカメラで「ポケモンムーン」を買い、ニューオータニのライトアップされた庭園を一周してから帰宅したdik一家。都内を巡っただけですが、下手な登山よりも体力を使った気がします(笑)。