ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

千鳥ヶ淵桜並木鑑賞

桜が満開となり、天気が回復した週末。おそらく都内はこの日が最後だと考え、いろいろな候補を挙げた中で家族が選んだのは、やっぱり千鳥ヶ淵(泣)。昨年も同時期に中目黒と合わせて行っているのですが、少し時期がずれていたような気が...本当のトップシーズンがどんなものかと戦々恐々としながら、御茶ノ水ワテラス駐車場にEXIGAくんを停めて、やまやで明太子食べ放題ランチを食べてから(2時間かかった...)向かってみました。

f:id:dik:20190401233630j:plainf:id:dik:20190401233715j:plain

九段下交差点あたりから歩道を人が埋め尽くし、玉ねぎ工事中の武道館に向かう田安門に向けて大渋滞。田安門脇を抜けると靖国神社へ向かう歩道橋に向けて長蛇の列ができていましたが、横をすり抜けると結構あっさり千鳥ヶ淵緑道に入ることが出来ました。さすがに中でも大混乱(至る箇所で撮影してますから)なのですが、時間に追われることのないゆったりとした気分で、8分咲きくらいの満開の桜の中を歩けて良かったです。16時過ぎになってきたので陽が陰ってきてしまいましたが、それでもそれなりに写真は撮れました。実際にはファインダを見ずに手を挙げて撮っている写真も多いのですけど(苦笑)。

f:id:dik:20190401233632j:plainf:id:dik:20190401233745j:plainf:id:dik:20190401233608j:plainf:id:dik:20190401233610j:plainf:id:dik:20190401233930j:plainf:id:dik:20190401233940j:plainf:id:dik:20190401233853j:plainf:id:dik:20190401233903j:plain

千鳥ヶ淵から靖国神社に戻り、標準木なども見てこの日の観光は終了。ワテラスでは久しぶりに「幽霊坂」を見て、dikの小学校の頃の思い出を妻とほたすけくんに共有しました。ちょうどほたすけくんの歳の頃に、この坂を下って塾に通い出したんですよね(もう少し先かな)。

f:id:dik:20190401233819j:plainf:id:dik:20190401233834j:plain

ちなみにほたすけくんは今まで見てきた桜の中で、やはり千鳥ヶ淵が一番好きだそうです。毎年行っているというのもあるでしょうけど、そもそもお城が好きという要素もあるようで...やはり高低差は抜群ですからね!