ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

赤坂日枝神社ほか

昨日はお正月らしいことは全くしていないdik一家(実家でお節料理は食べましたが)。というわけでこの日は初詣とホテル訪問をすることにしていました。が、2日と言えば各所でセールの時期。ご多分に漏れずたまプラーザでもセールとあって、dik一家も気合を入れて10時前にたまプラーザテラスに参上していました。
9時50分に妻を駅前交差点で降ろし、B駐車場に5台目でEXIGAくんを停めて、ほたすけ(仮名)とdikは人があふれかえるテラスを一回り。山野楽器でトライアングルを買い(ほたすけ(仮名)の幼稚園の行事の練習用)、ABCマートでdikのビジネス革靴(2つのうち一つは踵の革が割れているので)を購入、途中にあったRight-onの福缶(ポケモンのダブルキュレム?)にほたすけ(仮名)が引っ掛かり20分弱並んで購入しました。妻は百貨店(すでに到着した時には空いていたようで、お目当ての福袋にはありつけず)からテラスを回り一つだけ洋服を買って、11時に駐車場で合流となりました。バタバタでしたが買うものは決まっていた(dikは)ので満足です。
そのあと、混雑する246号を遡り、いつも通り駒沢通り経由でニューオータニ奥の駐車場へ。その直前の「オーバカナル」で昼食を取りました。事前の調査で、ここではお正月に餅つきをしており、ほたすけ(仮名)がまたしたいと大騒ぎしていたので行ってみたわけですが、予想通りそれほど人はおらず、ほたすけ(仮名)とdikも子供用の杵で軽く餅つきをしました!まぁほとんどdikがやったわけですが、ほたすけ(仮名)的には餅つきをしたことにはなっていると思います。まだ餅は食べ(られ)ませんけど...(苦笑)。

お探しの店舗のページはありませんでした

そのあと南に向かい、本日の目的地である赤坂日枝神社へ。一昨年に行っていますが、今年は三が日に初詣として行きました。ニューオータニから歩いたのは初めてですが、適度に暖かかったので良かったかと。エスカレータを上り、ちょっと並んでお参り。予想よりも空いていて良かったです。きちんとお守りも三人分(?)買い、今年も安心です。
階段上の綿菓子屋さんでチョッパー(ワンピース)の綿菓子を買い、その足でキャピトル東急に立ち寄り。フラフラ歩いていると、ちょうど獅子舞の時間と重なり、じっくり見てみました!ほたすけ(仮名)も獅子に頭をかまれたり、お賽銭をもらったり(?)。こちらはとても思い出に残ったようです!
15時過ぎに駐車場に戻り(ちょうどオーバカナルで餅つきしていました)、再度たまプラーザへ。プチバトーの福袋(ほたすけ(仮名)分と妻分)を予約してあり、この日中に取りに行かないといけなかったので(TSUTAYAと東急ストアにも行きましたが)...でもプチバトーの福袋は妻の分はいまいちだったとのこと...結構なお金を払ったのにね。
昨日と合わせ、十分にお正月を堪能したdik一家。今年もいいことありますよね!