出雲大社~五山送り火

大旅行四日目、朝から松江市は強風と大雨。台風は昨日17時に直撃していたはずなのですが、後からの吹き返しの方が影響はあった気がします。

超一流の皆美館の朝食(この日のZIP!でこの旅館の「鯛めし」を紹介していたようで...その時間に食べていたdik一家は生で見られなくて残念(苦笑))をいただき、ラウンジで二日連続のコーヒーをいただいてから9時半に出発。とてもいい宿でした!

妻が「玉造温泉」に行きたいとのことで、下流の無料観光駐車場に停めて神社まで往復する形で軽く観光。雨は止んで天気が回復してきて暑くなってしまいましたが、10時を過ぎてそれなりに観光客もいて賑わっていました...が、城崎温泉のような「街並み」ではないことはdikの20年前の印象の通り。もちろん、点在する神話の像は可愛かったですし、勾玉をモチーフにしたフォトスポットも人を惹きつけるには十分だと思いましたが...台風で人が少なかっただけでしょうか。

そこから、今回の最西端の目的地である出雲大社へ。妻が友人にお土産を買うために必須の観光地で、神門通り横の駐車場にEXIGAくんを停めて(たまたま空いていたようでラッキーでした)観光開始。20年前に行った際には人もまばらでしたが(確か夕方だったような)、神門通りの開発とあわせ縁結びブームで賑わっていました!お盆休みだけに家族連ればかりでしたけど、おひとりさまもそれなりに居たような。dik一家は新海誠作品のモチーフとなった神様や兎像を追いかけて一巡り、思ったよりも小さかったとは妻談ですが、暑い中いろいろ発見があって良かったです。何よりしまねっこの「頭」の実物を見られたことが良かったのではないかと(笑)。

実はこの後、京都の五山送り火(いわゆる大文字焼き)を見ることになっていたdik一家。大急ぎで出雲を出て、宍道湖を一周して松江ICから一気に京都南ICまで大移動(渋滞に捕まらず)し、予定時刻の2時間前になんとか予約していた「NOKU」という宿に到着しました!京都御苑の南西にあるシティホテルでしたが、部屋が広くゆったり...する暇もなく御所前の広場に移動し、20時からの大文字焼きを鑑賞(左下が木が陰ってしまいましたが、なかなかのベストポジションでした!)。まさかdikも一生のうちで生を見られるとは思っていなかったので、ここは妻の計画性に感謝です。

宿の空く近くにあったGUSTで夕食を食べこの日もバタンキュー。大移動を挟みましたがとてもいい経験が出来た一日でした!