ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

餘部~鳥取砂丘~コナン空港

城崎温泉で迎えた旅行二日目、早速昨日は入らなかったホテルのお風呂へ。規模が大きいのでやはりここが一番落ち着きました(笑)。賑わっているがゆえに外湯はあわただしいイメージです...道後温泉もそうでしたが。

ゆっくりと9時半頃まで過ごし、温泉街とは逆方向に出発したdik一家。目的地は鳥取砂丘!が、途中でdikの思い出の地「餘部鉄橋」が近いとわかり、道の駅へ立ち寄り。駅に登るとすぐに列車が来てびっくり、急いでいたのでいい写真は撮れませんでしたが思い出に残りました。前に来た際には鉄橋の上を通過する列車を撮影した...はずでしたが、探しても残っていませんでした。あれ???

f:id:dik:20190819175815j:plainf:id:dik:20190819175906j:plain

f:id:dik:20190819175813j:plain

鳥取に向けて再出発し、12時近くになって砂丘脇の駐車場に到着。台風が近付いていたためか風の吹き荒れる中、左回りでラクダ(外から見ただけ)~オアシス(流れていますがそのまま消えるんですね!)~馬の背と廻ってみました。東側は強風で砂が当たって痛く妻はここの登りで先に帰ってしまいましたが、青空と砂でいい写真が撮れたと思います。ちなみに帰りにラクダと写真も撮りましたが、大きい写真が別料金(かつ道の向こうの土産屋に誘導される)なのは知っておいたほうが良いです。

f:id:dik:20190819175945j:plainf:id:dik:20190819230907j:plainf:id:dik:20190819230612j:plainf:id:dik:20190819175827j:plainf:id:dik:20190819175935j:plain

今回の旅行の大きな目的地をクリアし、この日は足立美術館脇の温泉まで用事無し。dikが20年以上前に15分で登頂した「鳥取城」にも立ち寄っておくかと近寄ると、どうも絶賛整備中の様子!珍しい「天球丸」という円形の石垣と鳥取市街を見下ろしただけで山頂までは行きませんでしたが、やはり城跡は名所にしたいという思惑のようで...前回路駐した場所は跡形もなかったです(記憶もあいまいですが)。

f:id:dik:20190819180043j:plainf:id:dik:20190819180053j:plain

そのまま「鳥取砂丘コナン空港」へ。名探偵コナン好きのほたすけくんのために軽い気持ちで立ち寄ったのですが...ここで大ブレーキ(苦笑)。二つのスタンプラリーをこなし、妻は「すなば珈琲」で遅めの昼食を食べる始末で、次の目的地「由良駅(コナン駅)」の観光時間がほとんどなくなってしまいました(本当は「青山剛昌ふるさと館」にも行くつもりだったのですが、営業時間が終了してしまいました)。が、ほたすけくんとしてはかなりいい思い出になったようです(笑)。

f:id:dik:20190819175759j:plainf:id:dik:20190819175748j:plainf:id:dik:20190819175750j:plainf:id:dik:20190819180142j:plainf:id:dik:20190819175753j:plainf:id:dik:20190819175757j:plain

f:id:dik:20190819175737j:plainf:id:dik:20190819180219j:plain

とりあえず由良駅にも立ち寄って、コナンロード?でキャラクターたちを撮影、駅にあるコナン君数体(角度によってはちょっと不思議?)を撮影し、ほとんどが閉まっていた近くの施設も眺めながら宿へ向かうdik一家。結局19時近くに目的の「さぎの湯荘」に到着となりました。

f:id:dik:20190819175746j:plainf:id:dik:20190819175744j:plainf:id:dik:20190819175742j:plainf:id:dik:20190819180333j:plain

夕食がなかったので安来駅まで行って(本当は花火大会も予定されていたのですが(それに合わせて宿を取ったのですが)、台風のため敢えなく中止でした)、「炉端かば」という居酒屋チェーンで海鮮を堪能してから宿に戻ってバタンキュー。一日みっちりと鳥取県東部を観光できた一日でした!

f:id:dik:20190819180306j:plain