ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

金谷ホテル〜滝めぐり

前に那須に行った際に買った「御用邸チーズケーキ」ですが、どうも送り先に不評だったらしく、やっぱり日光の「明治の森」がいいと考えていた妻。久々に日光に行ってみようかと前々からこの日に予定していました。雪の季節はまだですが紅葉も終わっていて狭間の時期で、連休とはいえ空いているかと考えていました。
朝6時半に自宅を出て一気に湯の湖まで。いろは坂中禅寺湖あたりでは霧の中でしたが、湯の湖に10時前に着いた際には少し晴れ間も見える感じ。ただ気温は5度くらいでかなり寒かったです。いつもの通り?湖岸で水切りをして、湯元の湯畑を散策しただけでしたけど。
湯滝は駐車場が高いのでいつもの通り素通りして、戦場ヶ原の三本松に立ち寄って、ちょうど顔を見せた男体山と記念撮影。上の方は雪化粧していましたね!さらに竜頭の滝でも滝上の駐車場にEXIGAくんを停めて、そこから上下に湯川を散策。中禅寺湖も見渡せて良かったです(本当は湯滝上から景色を見たかったですが...駐車場の争奪戦が厳しいんですよね)。

お昼に金谷ホテルで百年カレーを食べ、霧の華厳の滝を眺め(上からは全く見えませんでしたが下からはなんとか見えました!)、明治の森でチーズケーキと食べて(おやつに寄る予定が16時になり、外も真っ暗で何となく夕食の気分になってしまいましたけど)、神橋〜金谷ホテルを散策して日光を大満喫。そのあたりはdikもほとんど行ったことがなく、新鮮で良かったです!

さらに温泉に行こうと付近を検索し、意外と空いていそうな鬼怒川公園岩風呂に行ってみました。安くて空いていて良かったです...時間柄かな?このあたりはほたすけ(仮名)が喜びそうなスポットも多く、また来たいですね。