ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

吹割の滝〜霧降高原〜那須

久々に旅行に行こうと決めていたこの日、朝3時起きで出発。って言っても前に明野行ったのは3週間前ですが(笑)。目的地は「とりあえず那須」ということで、dikは環八経由で関越へ???
行程。

5:30自宅発→(関越道)→8:00吹割の滝着、9:00発
→9:30丸沼高原着、10:00発→11:00霧降の滝着、12:30発
→13:00大笹牧場着、14:00発→15:00CAFE SHOZO着、16:00発
→16:30千本松牧場着、17:00発→(東北道)→21:30自宅着

出来事。

    • 夏休みが終わっていたので空いているだろうと関越へ、休憩無しで一気に赤城高原まで。やっぱり空いている高速道路はいいですね。
    • 沼田ICで降りて、いつものロマンティック街道を金精峠へ。常に通過していた吹割の滝ですが、敢えてお店がやっていない間に観光してしまおうと寄ってみました。妻は初めて(久しぶり?)だったようですが、マイナスイオンの多さに結構好評でした。dikは飽きるほど行ってますので...(笑)。
    • その後は、またいつもの丸沼高原へ。ほたすけ(仮名)に木立の中を歩いてもらいました。ちょっと凹凸があって歩きづらそうでしたが、まぁまぁ頑張って歩いてました。標高が高く、涼しくて(17度!)良かったです。
    • 奥日光・日光は全て通過(笑)。dikの行程にしても珍しいパターンですが、何分目的地が那須なのでちょっと急ぎでした。で、霧降高原道路方面に左折し霧降の滝へ。ここで「山のレストラン」に入り、チーズケーキを昼食として堪能。小さいわりにとても高いのですが、それなりの美味しさでした!でもほたすけ(仮名)が居るとゆっくり出来ません...いつもながらお騒がせしました。で、霧降の滝の展望台はいつもの通り見下ろすだけ。滝はダイナミックですが、遠望なんですよね。さすがに何度も見ると飽きます(笑)。
    • その後、霧降高原道路を終点まで。この間ツーリング族がすごい規模で居ました...メッカなんですかね。この道を通るときは大抵曇りのことが多かったのですが、この日は晴れで途中の展望台から景色が良く見えました。
    • 終点の大笹牧場に立ち寄り...が、ここが遊び場所には最適!いつもはお店側しか行かなかったのですが、奥に広場があり、ほたすけ(仮名)の遊び場所としては最適。適度に混んでいましたが、ほたすけ(仮名)が歩くための要素がいろいろ詰まっていて(草が生えていて、適度な坂道、目標もたくさん)、1時間近く歩かせてみました。ほたすけ(仮名)も楽しんでいたようでよかったです。
    • 本当はこの時点でdikは十分満足したのですが、折角なので那須まで足を伸ばすことに。国道400号に抜けて、塩原温泉を通過して、妻の希望である「CAFE SHOZO」の本店へ。というかここ黒磯駅から歩けるくらいの都会の真ん中...に古い建物がある感じ。那須高原にある支店とは全く違う感じでしたが、トーストと珈琲の味はさすが。とても美味しかったです。
    • 更に一応、dikが元々行きたかった那須の牧場として西那須野IC近くにある千本松牧場へ。広さや涼しさ(高度)も大笹牧場と比べたらいまいちで、夕刻も迫っていたのでささっと一回り。ほたすけ(仮名)もちょっと疲れていたようですが、一応歩いてくれました。
    • 帰りは矢板IC先頭の大渋滞に巻き込まれましたが、それ以降はほぼ順調。ほたすけ(仮名)が不調のため佐野SAでゆっくりした後はほぼ渋滞なく帰って来れました。予想よりは2時間ぐらい遅れましたが...

と言った感じで楽しい旅行でしたが、妻とdikだけなら大丈夫なこの行程もほたすけ(仮名)には酷だと気付かされました...今後は陽の出ているうちに帰ることを心掛けます。それが直接の原因ではないですが、首都高で事故に遭いかけたりもしたので(竹橋合流車線で先行車ブレーキに気付かずに急接近→本線に逃げて急加減速で回避)、これからは気を付けようと思います。ごめんね >妻&ほたすけ(仮名)
ほたすけ(仮名)は一晩寝たら元気に戻ったようなので、ご心配なく!