笠間〜矢板〜日光〜足利

連休最後の週末、見頃といえばツツジかと思い、名所を探すも、何故か「五分咲き」か「見頃過ぎ」ばっかり。であれば普段は行かない北方面に向かおうと勝手に笠間にナビをセットして行くことにしました。そのあとは気分次第ということで。
行程。

7:20自宅発−(常磐道北関東道)→友部IC→9:30笠間つつじ公園着、10:30発
→11:30矢板長峰公園着、12:30発→14:00半月山展望台(中禅寺湖上)
→14:20竜頭の滝着、15:00発→15:30金谷ホテル下レストラン着、16:30発
→18:30ココワイナリー−(一般道・首都高経由)→21:30自宅着

出来事。

• 笠間のツツジは見頃は完全に終わり。一部のツツジが綺麗でしたが、あとは頂上からの眺めを楽しむという感じで、この日から無料になったのも仕方ないかなと思った次第です。観光大使さんに撮って頂いた写真ちょっといまいちだったかな...。
    • 次にツツジが市の花である矢板へ。長峰公園というところに行ってみると、綺麗なツツジが山の斜面を彩っていました。見頃はちょっと過ぎている感じでしたが、それでも霞んでいる感じがなかなかいい雰囲気。昨日までの雨模様が嘘のような快晴に映えて、眺めも最高。ゆっくりと過ごさせてもらいました。
    • まだまだ時間があったので、那須・館林・日光の行き先候補から選んだのは日光。新緑の綺麗な高原方面に行きたかったという理由で、いろは坂をEXIGAくんで初めて超え(1速使いまくり(笑))、半月山展望台へ。下界では雲にかかっているように見えましたが、ここでは綺麗に男体山が見えました。春らしくちょっと霞んだ感じも良かったです。
    • この日はあとから予定を入れるつもりだったので、日光は竜頭の滝まで。滝上の駐車場から下まで初めて歩いてみました。竜頭の滝は渓流瀑という形で、200mほどの坂を川が滑り落ちるような形。最後のところは二手に分かれて、龍の頭のような形になって一気に流れ落ちるのですが、上の形もまた一興の滝です。で、下に妻とほたすけ(仮名)を置いて上に駆け上がるdik(笑)。
    • 帰り道、日光金谷ホテルの下のコーヒーショップ「ユーコン」へ。前に紅葉の頃に寄った際にはあまりにも混んでいて入店を諦めたのですが、この日はお客さんが全く居ないので寄ってみることに(あとから一杯入ってきましたが)。百年カレーを食べましたが、なかなかに深い味わいで美味しかったです。
    • そのあと、本日の最後の目的地である「ココワイナリー」へ。妻が友人の薦めもあり一度行きたかったそうで。足利ということで、いろは坂下の馬返で右折して日足トンネル経由の一般道で桐生経由で足利へ。すっかり暗くなってしまいましたが、まだ開いてました。とは言え閉店間際だったのでちょっと寄っただけでしたが、また行きたい施設ですね。この日見送ったあしかがフラワーパークとともに再訪しますかね。

結局、何をしに行ったのかわからない旅でしたが...毎度のことか(笑)。