ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

洋ナシ狩りほか

連休中日のお出掛け日和ですが、どうも天気が良くなさそう...という日がdikの腕の見せ所ということで。どこも昼からは天気が回復傾向ということで、ちょっと遅めに自宅を出て山梨方面に向かうことにしました。目的は、ほたすけ(仮名)が大好きな洋ナシ狩りです!
富士川SAから身延まで富士川左岸を遡り(道整備されましたね...)、目指すは「もちづき農園」さん。ラフランスを主に生産しているようで、52号からさっと山を登って行ってみると現地販売をしていました!が、すでにもぎ獲りは終了済み...ですが、特別?に「シルバーベル」という品種を収穫させてもらいました。試食する中でほたすけ(仮名)が一番おいしいと言っていた「カリフォルニア」はすでに販売終了となっており、普通にラフランスを頼みました。ただ一番小さいので、もしかしたら2個!とのこと。洋ナシの品種を実物で見て試食が出来たりで、いい体験が出来ました。

帰り際富士山が軽く見えたので、どこか眺めのいい場所はないかと考え、結果「塚原山フルーツ農園」へ果物狩りの梯子をすることにしました(ちなみに富士山は雲に隠れてしまいましたが甲府盆地は良く見えました)。細い道を辿って行くと、リンゴ狩りをやっていたので軽くやってみることに。空いていたのかおじいさんがいろいろサービスをしてくれて楽しかったです!姫リンゴやラディッシュもタダで貰ってしまい恐縮です。ちなみにリンゴ狩りですが、一部は真っ白でびっくり。前日まで袋に入っていたようで、これから色付けするようです。昨年長野でリンゴ狩りをしたのですが、予想外の形でまたリンゴ狩りができて良かったかと。さくらんぼ、桃、梨、栗、洋ナシ、リンゴ...あとはブドウ?...はちょっと無理かな(苦笑)。
時間が中途半端だったので、櫛形総合公園でほたすけ(仮名)待望のバドミントンで遊んだ後、夕方の山並みを見ようと敢えて清里清泉寮)を目指したdik一家。もう少し早めに行きたかったですが、うっすらと富士山も見えて、さらに夕暮れで頂上付近が真っ赤になる様もぼやっと見られて大満足でした。

が、もう一つdik一家恒例のイベントが...温泉です。ほったらかし温泉はもう飽きたので、前にdikが行きつけだったみたまの湯へ。19時過ぎだったので多少は空いてきたようですが、それでも湯船はほぼ満員。夜景は予想通り綺麗で、ほたすけ(仮名)もゆっくり入っていたら...体中が痒くなってしまったようで、うどんを食べたのち再度洗い流す羽目に(泣)。どうも体の相性がイマイチのようです...。