秦野〜伊勢原など

最近遠出ばかりで、神奈川県の観光スポットはスルーしているdik一家。紅葉も街に降りてきたので、ちょっと東名を下る方面に行ってみることをdikが提案していました。
珍しくほたすけ(仮名)くんが6時に起きてくれて、7時過ぎに出発!いくつか候補があった中でdikが選んだのは、秦野の「弘法山公園」の権現山展望台。天気が良ければ富士山と江の島・東京方面も見渡せる絶景ポイントということで、大混雑の東名を横目にいつもの相模原愛川IC経由の一般道で9時前に足元の駐車場に到着。ちょっと登山道を登って、秦野市内を従えた富士山の絶景を堪能!気温が高かったのか全体的にモヤがかかった感じで反対側は江の島がぼやっと見える程度でしたが、モミジも紅葉しておりなかなか気持ちのいい公園でした。が、帰る時間には駐車場も満車で、昼食のハイタイムは車で来ると右往左往しそうな感じ...早く来てよかったです!

そのあと秦野市内で時間を潰し、妻の希望で近くのカフェ「なたね」でランチ。古民家風の店内でほたすけ(仮名)くんは椅子と机の物置をぶち抜いて寝そべる暴挙に出たり(疲れてましたかね)しましたが、味噌風味のハヤシライスは絶品でした!
そのあとdikの希望で、二宮の新幹線撮影スポットへ。さっさとdikが行ってしまい妻とほたすけ(仮名)が道に迷う中(苦笑)、下り二本だけを撮影しました。運悪くかなり間隔が空いた時間に居合わせたようで、滑りやすい土の足場で足の筋肉がピリピリする中、フレーミングに見事に失敗(泣)。撮れはしましたがリベンジが必要です...まぁ場所は分かったのでいいことにします。

そのあと、ほたすけ(仮名)の元気を引っ張っていた「公園でフリスビー」という願いをかなえるため、伊勢原に戻って「七沢森林公園」へ。246号周辺が混んでいて時間がかかってしまいましたが、15時に駐車場に入って散策。思ったよりも見どころがいっぱいで、「ななさわの丘」〜「ながめの丘」〜「もみじ展望台」〜「こもれびの丘」〜「アスレチック広場」と巡っているうちに16時半。駐車場閉鎖が17時ということで(そもそも日が暮れてしまうので公園内にとどまるのは危険)フリスビーはできませんでしたが、ほたすけ(仮名)は尾根道を辿って歩いたこととアスレチックを制覇できたことで満足していたようです!

実は大山に登るか、その麓の「聖峰」に行くことを希望していたdikでしたが、妻にケーブルカーを拒否され(歩いて行こう、と...)、東京方面の展望がイマイチなので聖峰はパスという判断となりました。が、今日ひとつdikが学んだことは、ほたすけ(仮名)のモチベーションは「絶景」ではなくてアスレチックやフリスビーなどの「遊び」なのだということ...どっちもただ登って絶景を見るか、登ることへの自己満足が目的となるので、ほたすけ(仮名)には無理かなと思い始めました(泣)。体力的には大山くらいであれば登れそうな気もするのですけど。