ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

山梨市再訪

雨の予報だったこの日ですが、たまプラーザも一日雨の模様。ほたすけ(仮名)は前日から「桃狩りがしたい」と言っていたのですが雨ということで行き渋っていたのですが、dikの直感で「山梨方面は雨が降っていないかも?」と考え直し、9時半に強行することを決意。さっそくいつもの府中スマートIC経由で西に向かってみました。
道も空いていると踏んでいた通りで、ガラガラの中央道を勝沼まで辿ってみると、どうも晴れそうな雰囲気!予報は完全に雨だったのですが、想定外の好天にびっくり。目的地として設定していた「萩原フルーツ農園」さんは、少し前にほたすけ(仮名)と行ったほったらかし温泉の下。勝沼ICからは距離はありますが、観光客があまり居ないためか道も空いており、あっさりと笛吹川フルーツ公園入口に到着。さっそく農園の駐車場にEXIGAくんを停め、目的の桃狩りを体験できました。ここを選んだ理由は、フルーツ公園同様甲府盆地を見下ろす見晴らしの良さに惹かれたのですが...5個をもぎって1個を試食できるというシステムもお得で、実際桃も美味!いい場所の桃はすでにもがれていた(商品になったのかな)ようですが、ほたすけ(仮名)も大喜びで良かったです。何より天気が薄曇り(時には晴れ間も!)となったのが一番でした!
既にお昼を過ぎていましたが、そのままフルーツ公園に行ってみることにしたdik一家。dikも通り過ぎた経験しかなく、いつかはゆっくり見回りたいと思っていたのですが...よく手入れがされており芝生が綺麗!人も少なくゆっくりと散策できました。妻は一番上の富士屋ホテルに早く行きたかったらしく、トイレに寄っていたdikとほたすけ(仮名)は置いてきぼりになったりもしましたが、一番下から上まで全域をまったりと歩けて良かったです。やっぱり眺めは素晴らしいですね!

お昼を大幅に過ぎていたので、山梨市街に降りて「ピーチ専科ヤマシタ」という桃を使ったデザートを出すカフェを目指してみましたが、駐車場が満車だったため通過して「ガリバーハウス」というカレー屋さんへ。チキンカレーがとっても美味しかったです。その後改めて「ヤマシタ」に寄って、食後のデザートを堪能したdik一家...いやdikはジェラートを堪能しました。ここから見上げると、この日行った「萩原フルーツ農園」と「富士屋ホテル」、さらにこれから行く予定の「ほったらかし温泉」の三ケ所が見えてびっくり。この日の行動範囲はいつもに比べてとっても小さかったようで(苦笑)。

書いた通り、この後「ほったらかし温泉」まで登り直し、こんどは「あっちの湯」を堪能したdik一家(今度は妻も入りました)。dikとしてももう少し居て夜景まで見たかったですが、翌日が月曜日なので無理はせず19時前に出てきました。一応これでほったらかし温泉は制覇したというわけで...。
ちなみにほったらかし温泉の帰り際に女性に突然声をかけられ、「桃安くしとくから買って行かない?」と押し売りを受けたdik。どうも首都圏からの観光客をあてにして桃を狩っておいたところが、思ったよりもお客さんが来ずに困っていた農園が多かったようです。東京は完全に雨でしたから、甲府盆地がそこそこ観光日和(涼しかったですし!)だったことはわからないですよね...dik一家はラッキーだったと再確認した出来事でした(買いませんでしたけど)。