ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

幸手権現堂桜堤

桜が満開になり、名所に行きたいと妻が探し当てたのが幸手の「権現堂桜堤」。菜の花と桜並木の写真がとても綺麗だったのですが、周辺道路が非常に混雑するということで、dik一家は行ったことがありませんでした。天気は悪そうでしたが翌日に比べれば持ちそうということで、朝9時過ぎに自宅を出て行ってみました。
市内は混むだろうと考え、少し北の南栗橋駅付近まで行って歩こうと考えていたdikですが、ナビが市内ど真ん中を通す罠(泣)。国道4号を通って桜堤を右手に見ながら通過し、南栗橋近くまで行くとまだ無料の駐車場が空いていました!しかもそこから目的地まで(行幸湖岸沿いに)桜並木が続いているようで、人も少なかったのでいい写真が撮れました!

dikとしては十分満足したのですが、目的の権現堂桜堤に近付くと大量の人垣...の向こうに黄色の菜の花!写真で見た桜並木とのコントラストは見事でしたが、何分空がどんより(泣)。これで青空だったら最高でしたが、今年は土日が曇&雨模様ということもあり、逆に人が少なかったので幸運だったと思うようにします(苦笑)。堤の袂の出店で軽くお腹を満たした後、堤の桜並木も端から歩いてみて帰宅したdik一家。2万歩歩きましたがなかなか綺麗で良かったです!天気が悪いときは並木の中の写真であれば影響ないのでいいですね...そういえば昔も熊谷で同じような天気だった記憶があります。

折角埼玉まで来ているので、期間限定で改装しているサトーココノカドー春日部店に立ち寄ることにしたdik。春日部駅前のイトーヨーカドーが、クレヨンしんちゃん関連の町おこしイベントの目玉として一週間限定で改装したようなのですが、何しろ屋上のハトのマークがコウモリになっていてインパクト大!かなりの人が写真を撮ってました。中でも「みさえザバーゲン」とクレしんゆかりのセールを開催していたりと、ファンにとってはとても楽しいイベントをしていてとても羨ましかったです。もちろんハッピーデー適用なので、dik一家も少し買い物をさせてもらいました。

ちなみに帰りはたまプラーザにも立ち寄り。やっぱり7&iのマークの方が落ち着きます(笑)。桜も綺麗でした!