ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

我が家の上空を飛ぶ飛行機

我が家は「猿田彦珈琲」のファン。妻が豆を挽いて飲んでます(たまにdikにもおこぼれをくれます)。最近カフェインレス紅茶ばかりで買ってないと思ったら、この日調布に豆を買いに行ってほしいとのこと、久々にトリエに行って買い物をしました。ついでにビックカメラにも入ったのですが、厳重な入店チェックにびっくり。体温計を当て、必ずアルコール消毒をしないといけないとは...思ったよりもスムーズなのが一番びっくりしました(笑)。

ほたすけくんが自宅で閉じこもっているのでついでにどこか散歩できないか考え、そういえば我が家の上をビュンビュン飛んでいる飛行機の発着地をほたすけくんに紹介しようと調布飛行場に行ってみました。軽く一周しただけですが、2回離陸のシーンが見えて良かったです。でもほたすけくんは全く興味なし...でも最近一番はまっているバラエティ「突破ファイル」は、ブルーインパルスの回で興味を持ったとのこと、dikの努力(?)も少しは報われているようです。ブルーインパルスの飛行展示を5回も観ている小学生なんてそんなに居ないからね(航空自衛隊基地付近に住んでもいない限り)!

f:id:dik:20200513085127j:plainf:id:dik:20200513085138j:plainf:id:dik:20200513085148j:plainf:id:dik:20200513085204j:plainf:id:dik:20200513085218j:plain
ちなみにこの日一番ショックだったのは、愛用していたNikonのD3300くんの測光がおかしくなってしまったこと!一生懸命連写で撮った離陸のシーンも含めすべて真っ白でした(泣)。もはやマニュアル操作(Mモード)でしかまともに撮れなくなったD3300くん...ほたすけくんの幼稚園の運動会のために買ったものですが、愛用タムロンSP70-300mmの動作も怪しくなってきたこともあり、もう引退かと。よく頑張ってくれました!もちろん引退となればブルーインパルスの撮影も難しくなりますけど(苦笑)。