ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東京大学本郷キャンパス

新宿のアフタヌーンティーでランチを食べたdik一家。13時半とまだ早かったので、帰ってゲームがしたいと騒ぐほたすけ(仮名)くんを説得して向かったのは東京大学。妻の希望でしたが、決定打となったのは本郷の「金魚坂」。金魚すくいが出来ると大喜びで向かったわけです。

菊坂下付近のコインパーキングにEXIGAくんを停め(このあたり単価高いです...)、坂を登ってまずは正門へ。安田講堂を廻って三四郎池付近でほたすけ(仮名)が池に石を投げたり鳩を追いかけまわしたりと大暴れ。あとは赤門まで向かって帰るだけで、敷地の10%くらいしか散策はできませんでした...がまぁ観光客が来るところはこんなものですか。少し前にも来たような気もしますが、家族の思い出の地なのでほたすけ(仮名)に覚えてもらえればなによりです。

そのあと、ほたすけ(仮名)待望の金魚坂へ。確かに坂にはなっていますが、道の名前ではなくお店の名前であることを初めてここで知ったdik(苦笑)。喫茶店と金魚のお店が一緒になっていましたが、餅つきのイベントがちょうど終わっていて喫茶店が(なじみ客で?)いっぱい。ほたすけ(仮名)は金魚すくいだけやればOKということで、忙しそうな店員さんを捕まえてほたすけ(仮名)が3回チャレンジ...で1匹だけゲット。ゼロでなくて良かったです(笑)。
帰ってさっそく金魚鉢再生。とりあえず生きてくれていますが、どこまで持つか...ほたすけ(仮名)くん頑張ってね!