ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

益子再訪

先週結城&宇都宮に行った際、夕方に立ち寄った益子。ほたすけ(仮名)は陶芸体験(ようはろくろ回し)がしたかったらしく、折角なのでとこの日連れて行くことにしていました...いや妻もやりたかったようなので。
昨日始発&終電の体にムチ打って6時半に起床(ほたすけ(仮名)くんも起きてきました)、8時に出発し益子着は11時前。行ったのは「小峰窯」という有名なお店で、ろくろがたくさん並んでいました!dikはその間別行動(後述)していましたが、ろくろ回しもそのあとのコップづくりも真剣な顔で頑張っていたようで。時期がらかお客さんが少なくて良かったです。出来上がりは三か月後...楽しみだね!

そのあと、行きたい益子のカフェがあるということで、「猫車」という民家風カフェに立ち寄り。中は内装に凝ったお店で、隠れ家風の二階もあって面白いつくりで、庭も開放的で良かったです!後の予定があったのであまり時間が取れず残念でしたが...またリベンジ?かな。ちなみに庭を散策中に本物のネコに遭遇!飼ってるのでしょうか?

妻とほたすけ(仮名)が陶芸をやっている間、dikは別行動でSLの写真を撮りに奔走(苦笑)。結局七井駅出発付近のカーブで正面から煙を吐きまくってやってくるSLを撮影...チャンスは往復それぞれ一回きりですから、それなりの写真が撮れて良かったかと。

で、戻りのSLは家族で見ようと、同じく七井駅南の展望の良い場所から眺めてみました。向こうの日光連山がよく見えて、SLも望遠では撮れましたが...広角レンズで用意していたNEX-7くんがまさかの「録画モード」突入でSL全景は収められずというまたしても失敗。まぁ妻がほたすけ(仮名)のはしゃいでいる姿を動画で撮ってくれていたので、こちらも良しとします!

そのあと益子に戻り、城内坂付近をウロウロ。夕暮れで寒い中歩き回ってみましたが、やはり焼き物に興味と知識がないと...というかほたすけ(仮名)と一緒だとゆっくり見れませんね(苦笑)。妻は実家にある焼き物の作者の記念館?に行けて満足だったようです。登り窯も見れてほたすけ(仮名)もちょっとは興味がわいたようでした。