ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

川場〜伊香保温泉

「尚文」でゆったり過ごしたdik一家。dikは朝5時からすべての貸切風呂を制覇し(内風呂の方がお湯が良かったような気がします)、ほたすけ(仮名)と部屋のお風呂に入ってからまた内風呂に廻って大満喫。朝食も適度な量で良かったです。ちょっとほたすけ(仮名)にはお湯が刺激的だったのか、このあと一日中「肌がかゆい」と申しておりましたが...古民家風の落ち着いた宿で良かったです!値段もそれなりですけど...となりは工事中(増築しているそうで)でしたし。まぁ妻は感動していたようなので良かったのでは。10時半のチェックアウト時間ギリギリまでゆっくりしてしまいました。

ここから山の上は雪で通行止めらしく登っても仕方ないと、とりあえず山を下りて向かうは「道の駅川場」。dikも3度くらい行ったことがあるのですが、群馬どころか東日本で最も人気のある道の駅らしいです。沼田からさらに奥まったところにあるため、どこかのついでに寄るのではなくここが目的地となることを覚悟して、設備が整っていることが人気の秘密のようで。この日は曇りで天気がイマイチということもあり、dik一家は前に提携しているあざみ野ガーデンズで逃した(まさかやっているとは思わず食材を買った後だったので...)「山賊焼」を買うために妻が長蛇の行に並び、その間ほたすけ(仮名)とdikはブルーベリー園の頂上の展望台から雲の中の武尊山を眺めたり池を廻ったり水車の構造を観察したり。ちょっと寒かったですが楽しかったです。

山賊焼を買って、どこで食べるかと考えたのですが、折角川場まで来ているので昨日の続き(?)でSLホテルまで行ってみることに。10分強を歩いて長いつり橋までたどり着くと、行ったり来たりしている不審な(笑)D51を発見!が、すでにSLを見過ぎて感動が薄れているほたすけ(仮名)くんはあまり興味を示さず、EXIGAくんを川場から廻している間にソーセージなどでお腹を満たしていました。dikも後で食べましたが、本当に美味しいです!他のお店も美味しいらしく、また行きたくなる道の駅でした。

ここで突然晴れてきたので、SLに乗るかどうかほたすけ(仮名)に確認してみると「乗る」とのこと。ホテル入口に廻り、ちょっと高めの乗車料金(と言ってもほたすけ(仮名)はタダでしたけど)を払ってSLに乗車。昨日の石炭で動くSLみなかみ号とは違って圧縮空気を使ってはいますが、それ以外は本物のD51で、150メートルの線路を3往復したのちに、線路に降りて記念撮影というメニュー。ちょうど桜が満開で、それなりにいい写真が(ようやく)撮れました。でもほたすけ(仮名)くんはちょっと飽きた感じでしたね...仕方ないか(苦笑)。

思ったより川場で時間を使ってしまったので、次の目的地である伊香保まで急いで移動...の途中で、dikの独断で「発知のヒガンザクラ」に立ち寄り。8分咲きくらいで、dik一家が来た時には近くの駐車スペースは満車、反対側に停めましたが次から次へと車が押し寄せる状態で、晴れてきたこともありいい撮影タイムとなりました。特に、カーブミラーに映る彼岸桜は素晴らしかったです...意図的な気もしますけど(笑)。

伊香保までは1時間強を一般道で移動しましたが、すっかり曇ってしまって眺望は期待できない状態。沼田・渋川の市街地を避けるルートで伊香保まで一気に登り、P1の駐車場から石段を伊香保神社まで往復しました。榛名山へ登る道は何度も通っているのですが、実は伊香保はdikは初めて(小さいころには来たことはあるのかな?)。石段360段もほたすけ(仮名)にとっては何の問題もなく登ってくれました。気温が低く眺めも良くなかったので、妻が希望していたどこかのカフェでまったりは実現できませんでした。川場で時間を使いすぎましたね...。

そのあと、今度はdikの希望で向かったのは「箕郷の芝桜」。dikは行ったことがなかったのですが、dik両親が何度か行ったことがあるらしく、一度行ってみたかったのです。調べると17時まで営業しているらしく、16時に伊香保に居る状態で「どうかな?」と思ったのですが行ってみるだけ行ってみようと渋川に降りる道の途中で右折して飛ばして行ってみました。すると(選んだ道が良かったのか)30分ほどで到着でき、意外とまったり鑑賞できました。天気がイマイチで芝桜も土が目立つ状態(雪が降りすぎたのでしょうか?)でしたが、ほたすけ(仮名)は元気に走り回ってくれて楽しそうでよかったです。実は入園料を払わずに鑑賞したのですが...得した気分です。ちなみに、このあたりは高台になっていて前橋・高崎方面も霞みながらなんとか見えてちょっと感動しました!

そのあと、この旅の本来の目的であった妻のライブが高崎であるため、会場付近で妻を降ろしてから、dikとほたすけ(仮名)は近くの「フライングガーデン」で夕食。さわやかに匹敵する美味しさということで、爆弾ハンバーグを頼んだdik。予想通りとても美味しくて良かったです!ほたすけ(仮名)もおこさまカレーセットを完食した上にハンバーグを食べて大満足の様子でした。

ちなみに妻が携帯をdikに渡したまま行ってしまったので、ライブ会場前で30分待ちぼうけのdikとほたすけ(仮名)くん(予想終了時間をかなりオーバーしたようで)。結局24時過ぎに自宅に到着しましたが、群馬のいろいろな名所を堪能できて、とてもいい旅行になったと思います。最近はなかなか行けませんが、天気もなんとか持ってくれて良かったです。