ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

清里〜甲府

前日は雨のためお出かけをしなかったdik一家(正確にはdikのみ午前中に床屋のついでに買い物をしまくっていたのですが)。雨上がりのこの日は天気になれば眺めもよく行楽日和だろうと予想して、朝早く起きることにしていました...が、結局7時半にほたすけ(仮名)が起きてきてその目論見も外れ、9時過ぎに出発。東名が混んでいることを予想して秦野の弘法山公園で東京方面を眺めようとしたのですが...どうも予想よりも気温が高かったのか北風が吹いていないのか霞んでいる状態。すでに246号を下っていたので行き先を変える余裕もなく、いったん弘法山公園でちょっと残念な景色を一望。江の島までは見えましたが、富士山も雲の向こう...また来ようね。
この日の目的地を清里と決め、このところ1年くらいdikが行きたいと言っている白州を目指して、秦野中井ICから東名を下り富士川SAで一休み。東側からは雲の向こうだった富士山も、西から見るとかなりの確率で見えます。この日も富士川SAからはかなり綺麗に見えました!下り線のSAなのでみなさん「やっと見えた」とばかりに富士川沿いに行って写真をパシャパシャ撮っていましたね。

富士川SAからETC出口を出て、いつもの通り身延経由で一気に白州を目指すEXIGAくん。ほたすけ(仮名)くんも寝てくれて快適なドライブでしたが、八ヶ岳南アルプスは雲がかかっており怪しい天候になりましたが、16時前に真っ暗の南アルプスのふもとにある白州のサントリー工場に到着し、敷地外の記念物で写真を撮影...そうこの日は年末年始の休業日で、当然見学もNG。一度ほたすけ(仮名)に大量のペットボトルが流れていく様を見せたいのですが、次の楽しみに取っておくことにします。

更に清里に向け、小淵沢ICから高原ラインで清泉寮まで一気に登ってみました。マイナスの気温で道も所々雪が残っていましたが、メインの道路はしっかり除雪されていたので安全に運転すれば問題なし。軽く雪の舞う中軽く散策していると、向こうにぼんやりと夕暮れの富士山を発見!氷のリースと記念撮影したり(ここにしめ飾りがかかっていると違和感ありますけど...)雪を投げたり、しまいには妻はソフトクリームを頼む始末(苦笑)。さらに清里駅で微妙な(?)ライトアップを見て、dikのみキハ110を撮影したところでさすがの寒さに撤収。冬の清里はなかなか足が向きませんが、意外といい感じですね!

まだ16時半ということで、今度は「ドラえもん」のすごろくにある「武田信玄ドラ」の実物をほたすけ(仮名)に見せたいと甲府駅まで一般道を辿って移動し、南口に鎮座する武田信玄公像の前で記念撮影。その後妻がパンフレットで見つけた「D&Department」のカフェで一休みして、今日の旅が終了しました。まさか雪の清里まで行けるとは思いませんでしたが、ほたすけ(仮名)の思い出に残ってくれればdikは嬉しいです。

ちなみに、途中山梨学院大学の横を通ったので一枚。箱根頑張れと書いてありました!

ところがこの日はこれでは終わらず...まさかの中央道通行止めを食らい(どうもスマホのナビが一宮御坂を目指させているなと思っていたら、上野原〜大月の上り線で重大事故のため通行止めだったためでした。最初は「なんだこのナビ」と言っていたのですが、実は正しかったようで...今度からは信頼します(苦笑))、大渋滞の国道20号から初狩駅付近で右折し都留に抜け、御殿場経由で23時半に帰宅しました。この時間でもまだ通行止めだったらしく、迂回は成功でした...気温はマイナス5度まで下がってましたけど(泣)。ちなみに甲府駅で見たあずさやかいじも夕方の人身事故(新宿〜中野間)でかなり遅れたらしく、この日は山梨方面の行楽は散々だったようです...。