ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

県立あいかわ公園

昨日の雨の予報と替わって、この日はそこそこ天気の予報。近場の公園でほたすけ(仮名)くんとサッカーかフリスビーで遊ぼうと考えていたのですが、都内の公園でついでに行こうとした施設に妻がNG。であれば先週の秦野・厚木方面とほぼ同様ですが、子供向けに人気の高い「あいかわ公園」に行くことにdikが決定、9時過ぎに出発しました。
厚木方面には町田市街と相模原愛川ICを抜けていったdikですが、この日は柿生から淵野辺・上溝を経由して宮ヶ瀬ダム近辺に行く経路。山中湖や相模湖から帰る際によくdikが使っていた馴染みのルートです。11時近くにあいかわ公園に到着(この時まで宮ヶ瀬ダム近辺と知らなかったdik...(苦笑))しましたが、たまプラーザの晴れと打って変わって小雨も交じる曇りの天気で、園内で見頃になっているモミジもうまく撮影できず。でも晩秋の雰囲気の中景色も素晴らしく、宮ヶ瀬ダム上まで散策を楽しみました。

そのあとほたすけ(仮名)待望の「冒険の森」へ。アスレチック色の強い迷路と、滑り台など今のほたすけ(仮名)にちょうどいい遊具が盛りだくさん(実際は6歳以上12歳未満と書いてあるものがほとんどですけど)。この間は雨も止んで、1時間強ゆっくり遊べたようで良かったです。

そのあと、園内で見つけた案内に従い、14時の観光放水を見にダム下へ。100名を超える観光客が見守る中、6分間の30m3/秒の放水を鑑賞。何しろ12秒で25メートルプールが満タンにになる勢いですから...見た目はイマイチかもしれませんが黒部ダムを上回る水量にびっくり。どんな滝よりも素晴らしい絶景でした。ダムマニアには堪らないイベントかと。

帰ってゲームがしたいほたすけ(仮名)を考慮し、駐車場に近い広場(クリスマスツリーは見事!)でフリスビーとサッカーを少しだけ遊んで帰宅。いつも見どころ一周とイベントがあるのでなかなか遊べませんが、今回はアスレチックが相当楽しかったようでほたすけ(仮名)も大満足。晴れればなお良かったですが、また来たい公園でした!