ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

善光寺〜戸隠奥社

昨日疲れたのかかなり早めに寝てくれたほたすけ(仮名)くん。意外に早く7時半頃には起きてきました。が、朝食を用意していなかったのでとりあえず出かけることにして、近くの善光寺に朝お参りすることにしました。
すでに6時半頃には空いている善光寺ですが、さすがに朝だけあって人が少なく、ゆっくり見回ることが出来ました。参道は少し紅葉もあって、とてもいい感じ。雨もまだ降っていなかったので途中でおやきを朝食代わりに食べ、一通り国宝の本堂を一周してから、メロンパンやスパゲティなど朝食を買い込んでホテルに戻りました。前に行った際には工事中だったので、巨大な建造物にはびっくり。人生一度は善光寺を見ておくべき、というのは本当ですね!

ホテルで少しまったりして、11時頃に出発。目指すは山深く戸隠!ほたすけ(仮名)も6歳になり、忍者屋敷を楽しめるのではないかと考えて、dikは長野へ行くなら戸隠にほたすけ(仮名)を連れて行きたかったのです。戸隠バードラインを駆け抜け、宝光社や中社をすべて通過して目指すは戸隠のからくり忍者屋敷!500円の駐車場にEXIGAくんを停め、まっすぐに屋敷に入ってみました。dikもおそらく3回目なのですが、仕掛けはほとんど忘れていて新鮮な気分。でも今回解くのはほたすけ(仮名)くん...妻はいつも通りビビってました。お客さんも思ったより少なく、自分で謎を解いて進んでいく...かと思ったらやっぱり例の場所で詰まるほたすけ(仮名)と妻。当然他の方も詰まってきて、仕方なくdikが少しほたすけ(仮名)にヒントを与えて進むことに(難しいところは覚えていました)。結局なんとなくdikがみなさんに教えてしまう感じになってしまい、なんか申し訳なかったです...が、ほたすけ(仮名)は自分が解いたつもりになっているようなので我が家的には良かったかも。少なくとも最後の方はdik一家だけ先行する形となりほたすけ(仮名)が自分で解いてたのは事実ですし。相当楽しかったようで、同種のアトラクションはないかと何度も聞かれましたが...dikはここ以外では全く知らないです。後で調べたら近くの「チビッ子忍者村」にもからくり屋敷があるそうですけど...比較するとどうなんでしょう?ちなみにここは写真撮影禁止なので写真はありません。
そのあとまだ時間があり、ほたすけ(仮名)も上機嫌になっていたので、この勢いで行ってしまえと戸隠奥社まで歩くことに決めたdik一家。今まで夕方に着くことが多く、いつも諦めていた戸隠奥社ですが、やはり中間の門から先は半分山道で大変でした!戸隠山の山肌が迫る景色も雨雲の向こうで感動はイマイチでしたが(そもそも紅葉終わってましたし)、善光寺と合わせて北信州のパワースポットを巡ることができて、dikとしては大満足でした。雨には降られましたが、奥社前でそばも食べられましたし!とてもいい旅となったと思っています...晴れたらなおよかったですけど。