ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

TAMRON A005交換

前日までの旅行でも大活躍だった70-300mmのTAMRON A005レンズ。が、実は熱海から帰って以降、何故かオートフォーカスが効かなくなってしまい、大阪旅行中はマニュアルレンズとして扱ってました...と言ってもほとんどは「無限遠」状態でしたけど。ただそれ以外もどこか調子が悪いのか、300mm近くなるとかなり画質も酷いことになってしまう状況(まぁ被写体の問題かも知れませんけど)。折角新品を買ったのにこれでは残念と、この日実家に帰る途中で新宿に寄って、ビックカメラ初期不良扱いで交換してもらいました(ちなみに、同時に妖怪メダルとDX妖怪ウォッチを手に入れたのはラッキーでしたが...その件は後述で)。この日はdik実家から二か所の花火が見えたのですが、何枚か写真を撮ってその実力を確認。やっぱりオートフォーカスがあるとないとでは安心感が違いますね(三脚なしだったのでいい写真は撮れませんでしたけど)。

それからこの連休に入る前にもう一つ、dik宅の一つの改善策として、ナビをiPhoneで対応することにしました。EXIGAくんの中ではどうしてもほたすけ(仮名)がDVD(ポケモン妖怪ウォッチ)を見てしまい、その間はナビを使えずまさかの紙の地図頼りという状況が増えてきていたので、ここでdikも一念発起。無料の「Yahoo!ナビ」をインストールしてみました。意外と使えてびっくりなのですが、ずっと画面表示を続けているので、iPhoneの電池にはとっても悪い気がします...(苦笑)。