ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

送り盆

前日からdik実家に帰っていたdikとほたすけ(仮名)くん。昨日念願のくら寿司でびっくらぽんを5回(1回のみ当たり...ちょっと厳しすぎませんか)、この日バーミヤンで妖怪ガチャゲットで目的を果たしたほたすけ(仮名)くんでしたが、dikはこの日は母の実家へ行ってお盆を過ごすことがイベントでした。一年一回ぐらいは祖父と祖母が眠っているお墓に参って、ほたすけ(仮名)にも覚えてもらいたいので。
その前にdikは普段かなかなか行けないビックカメラに行きたいと、EXIGAくんで一人で柏に寄ってポイントでもろもろ購入。柏は再開発が盛んでしたが、ちょっと前よりも人が少なくなっている印象があります...だからかな。ドン・キホーテの隣がすべてぶっ潰されている様にはびっくりしました...dikが通った思い出のラーメン屋とかもあったんですけど。ただほたすけ(仮名)待望のマクドナルドの「ブシニャンポテトケース」はどこも売り切れでびっくり。金曜に売り出したばっかりのはずなんですけど(泣)...絶対数が少なかったんですね。

そのあと前述のバーミヤン経由で母の実家へ行き、すぐに送り盆の提灯を掲げて車で移動してお参り。久々に叔父と従兄夫婦と再会し、みんなでお参りしました。ほたすけ(仮名)も久々に再従兄(ハトコ)に逢えたのですが、3DSで同じゲームをやっていることで大喜び。時間はなかったのですが30分だけ時間を与えて、二人でワイワイやってました。こういうところで会話ができるのはいいことですけど...ゲームかぁ(泣)。半分くらいはこういう目的でゲーム機を買い与えているので仕方ないです。

帰りはスカイツリーと東京タワーに寄りながら、下北沢で21:30に妻を回収。お墓参りがそこそこゆっくりできて良かったです...また行くからね!