ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

土合駅&SLみなかみ

この日妻の用事は王子駅付近。早朝にそのついでにdikとほたすけ(仮名)が行ける場所を考えていたのですが、この日SLみなかみの運転日(今年最後)であったことと、そもそも水上が大雪の予想だったので、電車で行ってみようと思い立ちました!雪国には電車でしか行けませんからね...スタッドレスは高いし。
王子までは首都高経由であっという間に12時に到着し、コインパーキングにEXIGAくんを停めて解放されたdikとほたすけ(仮名)。早速赤羽乗り換えで大宮へ行き、新幹線に乗って20分で高崎到着、次の普通列車の到着時間にはすでにSLは水上駅を出てしまっているので、手前の沼田で待ち合わせて写真&ビデオを撮りました...が、またしても大失敗。直前にほたすけ(仮名)を写そうとD3300くんをAモードにしていたのですが、Pモードに戻そうとしてダイヤルを一つ回した状態でずっと撮影し続けるdik...そう、Sモードで撮り続けていたのです。しかも、何故か1/1600秒という高速シャッターを16時近い夕方曇天に。後で見たらどれも真っ暗かつISO6400連発。重要な場面で失敗の多いdikですが(自分が原因でないこともありますけど)、今回はお粗末だったと...反省です(泣)。

落胆しながら沼田駅から後続の普通列車で雪の水上に到着、待合室で1時間後の長岡行きで目的の土合駅へ!18時前に到着し有名な階段を約450段一気に二人で登りました。同志が2人いたことにはびっくりしましたけど(一人は静岡から高崎に仕事で出張後時間があって寄ったとのこと...うちらと同じレベルですね(苦笑))、日ごろの鍛錬の成果かほたすけ(仮名)くんはポンポンと登ってくれてとても楽しそう。傍から見たら暗い階段をずっと登らされただけという状況ですが...まぁdikも嬉しかったから良いか。

土合駅では新雪の積もった駅前でかるくはしゃいで、駅構内でテント泊の方と語らったのち15分で上り列車ホームへ。こちらは雪が積もり放題で、しかも電車が5分弱遅れていて寒かったです。これだけ普通列車が恋しくなる時間も、ほたすけ(仮名)には貴重な体験だったかなぁと思います。

そのまま普通列車を乗り継ぎ高崎まで、行きと全く同じルートで新幹線経由で王子に戻ってきたのが21時過ぎ。北とぴあがまだ空いていたので軽く立ち寄ってからすき家で夕ご飯を食べていると妻から「終わった」メール。急がず焦らず、ちょうどいいお出かけでした...でも土合駅は終電だったんだよ(苦笑)。