ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

富士山〜浜松周辺

最近旅行ばっかり行っている気もするdik一家ですが、この週末も浜松へ一泊旅行。目的は妻のライブの送迎ですが、静岡県西部はdik一家はよく行っているんですよね...。浜名湖はdik両親と行ったことがあり、ほたすけ(仮名)とdikは浜松で一泊して、翌日大井川鉄道に行ったこともありますし。さらにはつま恋も。
というわけで、9時半発でその時と同様東名を西進するEXIGAくん。この時期にしては意外と短かった大和トンネル付近の渋滞を抜け、雪を被った富士山(頂上までばっちり!)を見て足柄SAで休憩。なんかSAが某番組に占領されてましたが、皆さんのカメラはほとんど富士山に向けられてました。この日が今年初冠雪で、例年より20日程度遅かったそうです。ラッキーでした。
曇りでもここまで富士山が見えるのであればと、dikの独断で旧東名へ。富士川SAから富士山が見えるはず、ということで寄ってみると、富士川の向こうに綺麗な山容を見せてくれました!SAは意外と空いていて(新東名が出来たためですかね)、特に以前は並ばないといけなかったスタバがガラガラ(お昼時だったということもありますけど)。妻が頼んだアイスカフェラテには冠雪の富士山の絵が描いてありました(笑)。

そのあとは、清水JCT経由で新東名に廻り、浜松浜北ICで降りて浜松中心街へ。目的の餃子屋さんの営業時間に間に合わないと判明したので、泊まる予定の「ホテルオークラ」があるアクトシティー駐車場へ(ちなみに大井川鉄道乗車の際にも泊まったホテルです)。チェックインして、妻のライブ会場案内がてら駅周辺をブラブラしました。駅前では山本太郎さんが演説をしていましたが、dikはむしろ出世大名家康くん(?)の頭のウナギがとても気になったり(苦笑)。あとは昔dikが仕事の知り合いの方に連れて行ってもらった春華堂YAMAHAショールームを通り、「民民」という居酒屋?で目的の餃子料理を発見。揚げ餃子と焼き餃子を両方堪能しました(ついでに手羽先も)!

そのあと妻熱望の「PULLMAN CAFFE」に行ってみましたが、こちらは2時間(!)待ちという状況で諦め。パンケーキを食べさせてあげるというほたすけ(仮名)との約束だったため、駅に戻って星乃珈琲の待ち行列に並んでパンケーキ&フレンチトーストを堪能。ほたすけ(仮名)は一口食べて寝てしまいましたけど(苦笑)。
ここで妻と別れ、dikとほたすけ(仮名)はコンビニで軽食を買ってホテルで食べ、また軽く夜の浜松駅周辺を散策、9時半に部屋に戻ってお風呂に入って就寝となりました。やっぱり同じ高層ホテルでも名古屋や仙台とは質の違いがありましたが、満室だけあって人はとても多かった印象です。