ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

茂木〜佐野

インフルエンザやノロを極度に怖がる我が家(というか妻だけですけど)。なので、今の時期は屋内系や人混みの激しいアトラクションは全く行けません。なら自然かというと、スタッドレスタイヤを履いていないEXIGAくんでは山方面は無理。行けて東方面(湘南〜静岡)か南方面(鎌倉)という日々でしたが、この日はかなり強制的にdikが北へ家族を連行しました。前々から「SLを見たい?」とほたすけ(仮名)を洗脳し、道も空いていることを見越して12時頃に自宅を出発しました。目的地は都心に一番近くSLが走る路線、真岡鉄道です。
予定通り茂木から下館方面への帰りのSLの時間に間に合いそうだったので、終点の茂木に向けて上三川ICから一般道をひた走るEXIGAくん。通過予想時間の15分前に道の駅に到着し、線路のすぐそばから迫力の通過を堪能しました!とは言え前回の大井川鉄道ほどの名所ではないので写真はイマイチですが...とにかく音が迫力あって良かったです。煙もいっぱい出てたしね!

そのあとSLを追いかけようと、真岡付近まで来てみたのですが、道端に停めた瞬間に通過するSLくんに、さすがのdikも大混乱。妻に「ほたすけ(仮名)と一緒に撮って!」といきなり頼まれて、結局写真撮れませんでした...。まぁほたすけ(仮名)の思い出に残ってくれればいいかなと。
そのあと、餃子を食べようと当初想定していた宇都宮方面は道が混むだろうと考え(そもそもほたすけ(仮名)は餃子は食べないし...)、佐野でラーメンを食べようと一般道(と言っても国道新4号バイパス→国道50号と半分高速道路みたいな道でしたが)を40km辿って、16時40分に「森田屋総本店」というラーメン屋さんに到着。17時の開店と同時に席について中華めんを堪能しました。ちょっとしょっぱかったですが、麺がやわらかくて美味しかったです。

ついでに佐野のプレミアムアウトレットに立ち寄ってから、20時半に帰宅しました。dikも行ったことのない場所ばかり行けて、久々にdikも行きたい「旅行」に行けて良かったです!

たまプラーザ駅までは普通だったのですが、自宅付近はなぜか濃霧の中でびっくり。この日は田園都市線も運転見合わせをしたようで。実家付近は日常茶飯事なんですけど、ここに来て初めての経験でした。