大井川鐡道第一橋梁ほか

前日お休みを頂き体力を温存したのは、この日から一泊で掛川つま恋に一泊旅行に行くためでした。朝2時に起きていろいろ準備をして、7時にほたすけ(仮名)を起こして8時に自宅を出発。いやちょっと起きるのは早すぎましたが(苦笑)。
横浜青葉ICから焼津ICまで雨の降る中を強行(ちなみに都心は雪でした)、藤枝バイパスに乗ろうとすると...なんと予想外の大渋滞。途中でトラックが立ち往生して片側交互通行になってしまっていたのが原因でした。運転手さん?が一人で交通整理をしていましたが...警察が来ていないということで起こったばっかりだったようですね。1車線の自動車専用道路は危険です(泣)。
トラックを通過すると快調に進み、大井川手前から右に折れて川根温泉の道の駅に11時頃に到着。今日の目的は走る大井川鐡道のSLを外から見ること!前に乗りましたが動いている状態は見えませんでしたからね...。川根温泉道の駅の大井川第一橋梁のSLの通過時間は10:30頃と12:30頃ということで、1本目(珍しく重連運転だったそうです)は既に行ってしまってました(泣)。仕方なく1時間強を待つと、川向うから大きな音を立ててSLがやってきて、NEXくんをバシャバシャと撮り続けるdikと、跳ね続けるほたすけ(仮名)。妻にはビデオ担当となってもらい、意外と速く通過するSLを見送りました。沿線でもかなりの見どころと言うことで人も集まっており、SL側も煙をたくさん出して汽笛を鳴らしてくれるなどサービス満点。満席だった車内からも手を振ってくださる方が多く、ほたすけ(仮名)も一生懸命振っていました。でもこの前は乗客だったんだよ!

とりあえず満足したdikとほたすけ(仮名)は、妻が用事を作っていたつま恋に向けて出発(おそらくかなりの人は帰りのSLを待つと言うことで、すぐに出て行ったのはdik一家だけでした)。と、そう言えば掛川のあたりに新幹線の撮影スポットがあったなと思い、向かってみると人だかり(&路駐だらけ)!理由は、5分ぐらい待っているとわかりました...300系の引退特別運転の時間だったようで、颯爽と300系が通過して行きました(当然、いきなりだったので撮影は出来ませんでした)。ほたすけ(仮名)も目の前を猛スピードで駆け抜ける新幹線に大興奮。dikは人の居なくなったお立ち台に向かい、泥だらけになりながら上り列車を1回NEXくんで撮影、1回ivisくんで撮影。雨が降ると足場は最悪ですね...。ほたすけ(仮名)は最初は車に乗っていたのですが、堪え切れなくなりdikがお立ち台にいる間で車から出てしまい(急いで戻る羽目に...)、反対側(下り列車側)が良く見えるポイントまで歩いてもらって新幹線の通過を数回鑑賞&ほたすけ(仮名)もカメラで撮影。とても喜んでくれて良かったです。
その後14時過ぎに大雨のヤマハリゾートつま恋に到着。妻はここで行われるイベントに行ってしまい、別に宿泊を手配していたdikとほたすけ(仮名)はノースウィングの6階の4人部屋でまったりと過ごすことにしていました。特にこの日は大雨でしたので、温泉(森林の湯)に行っただけでした。温泉の数が多く、ほたすけ(仮名)は大興奮で良かったかと。
夕食のブッフェでほたすけ(仮名)の分まで平らげたdik...美味しかったですがお腹が限界(苦笑)。ほたすけ(仮名)とボール遊びをして、ガーデンビューバス(要は内風呂)でひとっ風呂浴びてからはさっさと就寝。途中からは二人ということもあり、ちょっと疲れました(苦笑)。