ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

TOEIC受験@新横浜

会社の事情で、望んでもいないTOEICを受けることになったdik(苦笑)。会社側の指定場所が満員で、であれば自宅に近い方でと思い取れたのが新横浜会場(泣)。本来業務終了後ということで18時開始なのですが、dikは自分の職場から1時間をかけて移動しました...。
そもそも「テスト」というものをほとんど受ける機会がなくなったこともあるのか、全体的に集中力が続かない自分に愕然。勉強する暇もなかっただけに(言い訳)リスニングはほぼ全く分かりませんし、一つ一つの単語はわかるのですが読むスピードが遅くリーディングも最後の方はほとんどマークできず。結果が散々なのはわかっているのですが、もう少しテスト慣れしないと勉強してもダメな気がします。学生の頃のテスト漬けの日々はすごい集中力を持っていたんだなぁと再認識した一日でした...でも2時間のテストは本当に疲れました(笑)。