ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

葉山で初詣

昨日(実際はこの日)、26時半に自宅に到着し、27時半に寝たdik。車の中で寝ていた妻とほたすけ(仮名)は先に起きており、dikのみ12時を過ぎて起こされました。どうも「CABAN」(カボン)というカフェに行こうと思い立っていたようで...焦らされて13時前には自宅を出ていました(泣)。
行きは急いでいたので、都築ICから朝比奈ICまで高速を辿り、逗子駅経由で葉山に14時過ぎに到着。目的のCABANは予想していた行列はなく、海に面した席も少し待てば座れました。富士山や江の島の絶景を望みながら森戸海岸で休日を過ごす人たちを眺めつつ、dik的にはお昼となるランチを食べ大満足。こういうお店があるんだなと再認識しました。

すぐに波打ち際に行ってみたいと思うdikをよそに、妻は隣の「SCAPES」というホテルに立ち寄り。コーヒーを飲んだだけでしたが、後で考えるといい時間調整でした(でも夕陽が入って一部の席はまぶしそうでしたね...)。妻は一度は中に入りたいと考えていたようで、ちょうど良かったです。そのあと改めて森戸海岸に出て、水切り&凧揚げ(風がなくほとんど遊べませんでした)&砂に絵描きでほたすけ(仮名)が遊んでいると、あっという間に夕焼けの時間。初日の出は見られませんでしたが、元日の日の入りを多くの人たちと一緒に眺めました。カメラを構えた方も多く、素晴らしい絶景にdikも満足でした。ほたすけ(仮名)は凧があがらず水切りもちょっとしか成功せずでちょっと不機嫌な感じでした。

暗くなる前にと今年の初詣を森戸神社で済ますことにしたdik一家。夕焼け後だったためか行列も長かったですが、元日の初詣行列はある意味恒例で、並ぶからこそありがたみがあるというもので。おみくじとお守りを購入し、一般道経由で新横浜で軽く買い物&お好み焼きを堪能をしたのちに帰宅しました。遠出はしなかったですが、帰りは22時近くと遅くなってしまいました...いや前日が遅すぎたのか(苦笑)。