ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

〆張鶴しぼりたて原酒

この日、おそらくdikにとっては(今の仕事で)最後となりそうな新潟出張。幼稚園が終わり次第妻の実家にほたすけ(仮名)が帰るそうで、その時のお義父さん向けお土産として何か日本酒を買ってこいと言う指令を受けていました。が、メンバの都合上お仕事の後に飲みがついてしまい、ゆっくりとお土産を探せない状況に陥ったdikでしたが...飲みに行った居酒屋さんが新潟で有名な「〆張鶴」の卸関連のお店らしく、冬季限定の「しぼりたて原酒」をそのまま頂きました(そこで飲む値段で)。何度も「この値段では買えませんよ」「今はもう入手できないですよ」と言われたのですが、通販では売ってそうな感じでした...dikとしてはお金は出してもいいから良いものをと思っていたのですが。
帰りの新幹線でいろいろ調べていると、やっぱり「銘酒」と呼ばれるものは飲む価値はあると思いました。dikは車を運転することも多いのでなかなか難しいのですが(妻の実家は車で往復ですから)、将来いつか日本酒も飲んでみたいなぁと思った次第です。