ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

中軽井沢〜紀州鉄道ホテル

この日からdik一家は一泊旅行。妻が某アーティストの一泊イベントに参加するということで、同じホテルにdikとほたすけ(仮名)も泊まるというパターンでした。前回はつま恋でやってますが、今回は嬬恋です(笑)。
朝9時頃には自宅を出たのですが、見事に環八の大渋滞にはまるEXIGAくん。と言ってもアーティストのツイッターでも同じく環八大渋滞に巻き込まれていたようで...恐らく一車線規制のためだと思うのですが、運転手は大変でした(泣)。
規制区間を通り過ぎると快調に関越〜上信越と辿り、碓氷軽井沢ICから中軽井沢へ。妻が行きたがっていた「ハルニレテラス」に行ってみました。ちょうどP4(登り側の無料駐車場)に一台空きがあり、そこに停めて雨の中を星野リゾートに立ち寄りました。人は多かったですが、恐らく前後の休日よりは空いていたのではないかと(雨でしたし)。イタリアンレストラン(イル・ソーニョ)に20分待ちで入り、ピザとスパゲティを堪能しました。他にもいろいろお店があって楽しい空間でしたが、駐車場と人の多さはなんとも...ですね。この日は後の予定が詰まっていてゆっくりできなかったのが残念でした。

そのあと、北軽井沢まで登り、片側通行区間を通過して浅間牧場交差点から紀州鉄道パルコーニ村へ。集合時間ギリギリの妻を降ろし、dikとほたすけ(仮名)はチェックイン。一番小さいツインの部屋でしたが、天井も高く居心地が良かったです。何より涼しかったですし...夕食はほたすけ(仮名)が大好きなはずのバイキング、温泉(という感じはしなかったですけど)も堪能し、ゆっくりと過ごさせてもらいました。早く寝すぎて真夜中に起きてしまいましたが、そのあと久しぶりにiPodの中身をまったり鑑賞。Revoさんの歌(Linked Horizon)をじっくり聴いたのは何時以来かな...(苦笑)。あと最近お気に入りの藤田麻衣子さんも堪能しました。自宅だとバタバタしてこういう機会がないので、とてもリフレッシュできました。
ちなみに紀州鉄道軽井沢ホテルの「列車村」のもとになったと思われるA寝台(オロネ)3両ですが、かわいそうなくらい朽ちてしまってます。もう少しメンテナンスしたらどうかとも思うのですが、実質冬も含めて自然の中に晒されてますから難しいんですかね...廃線跡のような雰囲気が逆に良いのかもしれませんけど。