ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

軽井沢おもちゃ王国他

夏休みということで、ほたすけ(仮名)は明日もお休み。ということで少しは遠出しようと考えていたdik一家。朝早く(5時)起きたら軽井沢の「おもちゃ王国」へ行こうねと約束して、やっぱり6時半近くまで起きないほたすけ(仮名)くん...(苦笑)。でも起こされた後はそれなりに準備をしてくれて、なんとか8時には出られました!
目指すは関越道ということで、dikは新しく開通した圏央道を通ろうと相模原愛川ICへ。当麻方面は意外と行きやすく(dikが慣れただけ?)、さっそく圏央道を北上すると...高尾山あたりからまさかの渋滞(泣)。中央道から渋滞がここまで伸びてしまってました。まぁ、混雑が分散化できたのは良かったのかと。
関越を一気に駆け抜け、碓氷軽井沢IC出口が混んでいそうだったのでひとつ前の松井田妙義で降り、旧碓氷バイパス(実はdik初!)通過して中軽井沢からハルニレテラスで妻を降ろしてから、目的地のおもちゃ王国に11時半に到着。夏休みということで駐車場はすべて満車で路駐を余儀なくされ、かなりの距離を歩いて臨時ゲートでフリーパスを買って、ほたすけ(仮名)待望の巨大迷路「アスレチック城」へ。ちょうど雨が降り出した最悪のコンディションでしたが、ほたすけ(仮名)くんはすんなりクリア(スタンプを3つ集めればいいようですが、4つゲット。20分かかりませんでした)。子供たちだけでも十分楽しめるアトラクションだったようです...二つほどdikが勝手に解いてしまいましたけど(でも一つは子供たちだけでは絶対怪我をします...アイディアはいいんですけど)。最上階はすべて踏破し、鐘も鳴らして大喜びのほたすけ(仮名)くんでした。
すぐに妻の居る中軽井沢に戻り、妻待望のイタリアン「ALBERINI」に向かうEXIGAくん。13時に予約を取っており、塩壺のホテルに待機していた妻と合流。場所がわかりづらかったのですが、おしゃれな平屋の一軒家の裏のスペースを使ってテラスのみ営業しており(夏休み限定?)、美味しいリゾット&パスタを堪能。妻も大喜びで良かったです。
15時におもちゃ王国に戻り(天気も回復していました)、今度は三人(妻は入場券のみ)で残り2時間弱でアトラクションを一回り。ゴーカート、空中自転車、アスレチック、ジェットコースター(ほたすけ(仮名)人生二回目!)で時間切れでした。dikとしては観覧車ぐらいは乗りたかったのですが...ほたすけ(仮名)もメリーゴーランドが心残りだったようです。途中の往復峠越えが余計でしたが、まぁ雨を避けられたので良かったのかと。

名残惜しそうな妻の様子を見て、帰りに前に泊まった紀州鉄道ホテルと浅間牧場に立ち寄り。牧場は展望台まで上がって、雄大な北軽井沢の景色を一望してみました!追いかけっこをしていた妻とほたすけ(仮名)は相次いで東屋の段差に足を引っ掛けて転んでしまい、特にほたすけ(仮名)はかすり傷で大泣き。dikはかすり傷ならいくら作ってもいいと思っているのですが...。

帰りは関越渋滞を予想し、渋川経由で帰宅。長野原〜中之条の道は昔と様変わりしてとても通りやすい道になっていてびっくりしました。結局自宅到着は24時くらいになってしまいましたが、とても楽しい一日になりました!dikは疲れましたが(苦笑)。