城ヶ崎海岸ほか

熱海で一泊したdik一家、朝5時起きで日の出をD3300くんにおさめたり(実際はガラスのよごれが写りこんで逆に不思議な写真に...(苦笑))音楽を聴いたりしてまったり。ほたすけ(仮名)くんは7時まで起きず、起きてからすぐに待ちに待った朝食会場へ(昨晩はスコットで軽く済ませたあとは適当に済ませましたので)。バイキング形式なので美味しく頂けました!

ロイヤルウィングのラウンジで「となりのトトロ」のハープ演奏を堪能したのち、ほたすけ(仮名)たっての希望でニューアカオ二階の室内プールで再度プカプカして、露天風呂でまったり。チェックアウトの11時まで、ニューアカオを満喫しました!ほたすけ(仮名)も十分に満足できて良かったかと...いろいろお金かかりましたけど。
この日は平日ということもあり、観光地も空いているだろうと伊豆を南に向かったEXIGAくん...想像以上に混んでました。目指すは、dikは行ったことのない城ヶ崎海岸。妻は何度も行ったことがあるようなのですが、勝手がわからないdikはナビに頼って細い道を海岸方面へ辿って、空きのあった駐車場に停めて吊り橋へ。吊り橋の必要はないでしょうけど、袂の岩場からの海の絶景は一見の価値あり!間違えればまっさかさまですが、ほたすけ(仮名)くんもdik同様ずんずんと端っこまで岩場を移動。平気で岩登りもこなしてdikもおっかなびっくりでしたが、いい写真が撮れたような気がします。ソフトクリームを食べたのち、断崖絶壁が続く半島を北・南それぞれちょっとだけ散策して退散しました。暑かったですが、風が気持ちがよかったです...ソフトクリームが瞬間で溶けました(苦笑)。

すでに昨日の疲れも含めてdikもほたすけ(仮名)も限界。行きの渋滞を見て熱海方面は危険だと判断し、三島の新しい「伊豆縦貫道」を通ってみようと冷川付近まで廻ってから中伊豆ワイナリーで休憩後、修善寺駅付近で右折して帰宅しました。

が、目的の伊豆縦貫道も混んでいて(一車線だけ急造した印象で、このスペックだと自然渋滞して当たり前ですね...これなら旧来の国道1号経由の方がまだマシかも)、さらにまさかの東名大渋滞で(事故も重なったようですが、お盆休みを一日ずらした方が多かったのでしょうか?)、城ヶ崎海岸発が14時で帰宅が21時というハードな運転となりました。後半半分(大井松田ICからずっと下道の間)は寝てくれたほたすけ(仮名)くんですが、家に帰ると超不機嫌モード。でもいろいろと思い出は残って良かったかと、親は思っております。あとは幼稚園の宿題でもある日記を書いてくださいね...。