小布施〜長野市街
この日は長野市で妻の用事があり、ホテルの予約を取っていたdik一家。直前まで行くかどうか妻は悩んでいたのですが、dikとしては翌日の予定にほたすけ(仮名)を連れて行くことを密かに熱望しており、ちょっと無理矢理に行きました。結果的には良かったと思いますが...。
いつも通りほたすけ(仮名)くんの朝食を食べるスピードが遅く、9時近くに自宅を出たdik一家。いつも通り仙川経由で環八に出て、練馬ICから上信越道を一気に須坂ICまで。最初の目的地は「中条フルーツ農園」というリンゴ狩りのできる場所。例のドラえもん日本旅行ゲームで長野は「リンゴドラ」として出てくるので、ぜひリンゴ狩りを経験させたかったのです。1時間ぐらいかけて、二袋を満タンにしたdik一家。特に直前に試食した「名月」という品種が美味しかったので、dikは集中的に獲ってしまいました(笑)。残りはほとんど「あいかの香り」を獲り、もう一種の「ふじ」は食べ慣れているからとスルーしました。市価よりも(恐らく)安く手に入ったので良かったです!
そのあと、妻熱望の地である小布施へ(すぐそこでしたが)。午後も遅くなってきたので、思ったよりも空いていて紅葉の中をまったりと散策しました。小布施屋直営のスイーツ屋さんでモンブランや栗ロールケーキを食べて(昼食扱い)、そそくさと退散しました...夕闇が迫って寒くなってきていたので。もっとほたすけ(仮名)が大人になれば、ここの良さがわかるかもしれませんね。
そのあとホテルに直行し、近くにあった「ぱてぃお南大門」で妻と別れてからdikとほたすけ(仮名)は「もりたろう」というレストランでカツカレーを堪能。ここは夜に来るととてもいいですね!穴場のスポットでした。
とりあえずこの日は、ほたすけ(仮名)と妻の希望をかなえた一日でした。なんとか天気も持って良かったです。