ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

飛鳥山公園〜スカイツリー

この日は久しぶりに用事のない日でしたが、妻の体調も戻ってほたすけ(仮名)も元気、更には抜けるような青空ということで、昨日動かないロマンスカーに全く興味を示さなかった反省から(でも二階建てには興味津々)、東北・上越新幹線を見に行かせようと考えたdik。ならあそこしかないと考えたのが王子の飛鳥山公園でした。まだ桜は咲いていないはずなのでそれほど人もいないだろうという見立てで(笑)。
早速東名川崎ICから中央環状(山手トンネル)を抜け、本板橋ICからすぐに飛鳥山公園前にコインパーキングにEXIGAくんを停め(後ろをガードレールにぶつけてしまいました...見えなかったよ(泣))、歩道橋を渡ってすぐに飛鳥山公園に到着。自宅から実質30分強の近さにちょっとびっくりでしたが、9時半ということでまだ人も少なくまったりと過ごせました。10時から動く無料のモノレールにも乗り、都電もひっきりなしに通る中、王子駅を通過する宇都宮・高崎線(あかぎや草津も通過)、湘南新宿ライン(まさかのスペーシア通過、しかも往復)、京浜東北線とそして新幹線。最初は乗り気ではなかったほたすけ(仮名)くんですが、徐々に盛り上がったようで。北の端から中央の子どもの広場に移動し、有名なお立ち台からまた新幹線を眺めていると...ほたすけ(仮名)待望の「はやぶさ」通過!やっぱり今一番人気のようで。二階建てのMAXにも大興奮で、昨日とは全く違う反応に父も満足でした。
その後子ども広場でSL(D51)や旧都電電車、そして滑り台のお城等で十分に遊んだほたすけ(仮名)くん。にしてもここは子どものあそび場としては今まで訪れた公園の中で間違いなく最高の環境でびっくり。曇って寒くなったので強制退避させましたが、とてもいい公園ですね!本当に、桜の時期じゃなくて良かったです(苦笑)。
マクドナルドでお昼を買って車内で昼食、十分に遊んだので帰ろうと明治通りを帰っていると、前から見えてきたスカイツリー。dikの出来心で言問橋を渡って近付くと、ほたすけ(仮名)が「写真撮るー!」攻撃に出て、しかもあっさり失敗する罠(泣)。引き返してコインパーキングに停め、結局東京スカイツリー駅から押上駅と一周する羽目に相成りました。天気も良かったのでとてもいい感じのお散歩でしたが...3/4はdikの背中ってどういうこと(苦笑)?
ちょっと疲れましたがいいお休みとなりました。楽しかったかな?