ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

和倉温泉〜金沢

この日はお客様先訪問の日。場所はなんと石川県の和倉温泉!以前旅行で来ても高くて泊まれなかった憧れの温泉地です。さらに、今までは飛行機前提だった移動手段も、北陸新幹線開通により地を這って気軽にアクセスできる範囲になっていました。そもそも北陸新幹線が初めてということで、dikは前日早めに帰って気持ちの準備をしていました...いや単に薬が切れただけですけど(笑)。

朝いつもより2本早いバスに乗って、東京駅8:36発のかがやき505号で金沢へ。高崎も軽井沢も通過するんですね(ゆっくりですけど)!大宮のあとは長野、富山しかとまらず、2時間半強で金沢にあっという間に到着しました。糸魚川や富山付近では車窓の説明が車内放送であったりと、観光ムードが演出されていましたが...dikは久々の商品を説明する商談でちょっと緊張気味でした。
金沢で10分の乗り継ぎで、「能登かがり火」という特急で和倉温泉へ(特急の名前っぽくないですね...車両もサンダーバードだし)。

結局何事も起こらず無難にお客様対応をやり過ごしたdik。帰りは支社の方に車で金沢駅まで送っていただいたのですが、途中有名な「なぎさドライブウェイ」に寄っていただきました(タバコ休憩兼ねて)。砂を触ってみましたが本当に固く、夕暮れだったのでなかなかの景色。雲が多く写真はイマイチですが、いい思い出になりました!

金沢で1時間弱あったので、ゆっくりとお土産を吟味。妻の希望で「中田屋のきんつば」と、妻の好きな辻口シェフのお菓子(どこでも売ってますけど)と会社用の「花嫁のれん」関連のお菓子、さらにdikが帰りの新幹線で食べるためのあんころ餅(圓八製)を購入しました。和菓子が充実していて選ぶのに迷ってしまいました。3度ほどプライベートでも来たことはありますが(仕事でも数回来ていますが、いつも時間がなかったので...)、またゆっくりと行きたいです!