ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

辻堂の海→プール

ここのところ妻はどうしても海に行きたかった様子。恐らくはその周辺のレストランに行きたかったようなので、海と言っても湘南限定ですけど。ほたすけ(仮名)くんも朝は早く起きたのですが、どうしても朝食を食べるのに2時間以上(泣)...家を出たのは10時半でした。
いったんたまプラーザのTSUTAYAに寄り、中原街道を経由して茅ヶ崎へ。混んでいるかなと思ったのですが意外と空いていて、そこから江の島方面に戻る形で駐車場探し。茅ヶ崎付近を探したのですがいい駐車場がなく、それなら辻堂のあたりに大きな公園があったなと思い出したdik。辻堂海浜公園の駐車場に駐車しました。
早速海に出てみましたが、この日は風が強く波も高い状態で海水浴客もほとんど居ませんでした。海も何か汚れている感じがするし...ほたすけ(仮名)くんも波から逃げまくって、最後は足をちょっと波打ち際に入れてみただけ。前に江の島周辺に行ったときには波も穏やかだったのですが、波の轟音にもちょっとびっくりしたようで。
これでは残念と、プールに向かうことにしました。この公園にはプールが併設されていることをdikがチェックしておいたのです。ちょうど15時半過ぎということで、格安(大人500円)で入場ができ、とてもお得に楽しめました。プールも波のプール、流れるプール、ウォータースライダー、子供向けプール×2、滝のプールといろいろあり、時間も良かったのかそこそこ空いていて良かったです!特に、先ほど怖がっていた波を克服し、波のプールに漂ってくれたほたすけ(仮名)くん。とても楽しかったようでよかったです。来年は一部では浮き輪なしで行けるかな?

17時半頃に出発し、あまりの混雑(&ほたすけ(仮名)ぐっすり)のためアマルフィの前を通過(珊瑚礁のあたりは事故?もあったようで)、国道1号〜横浜新道〜第三京浜経由で多摩川の花火大会に突っ込んでみました。第三京浜多摩川橋は花火の絶景ポイント。窓を開けると何故かドラえもんの(旧)主題歌が流れており、思わずほたすけ(仮名)を起こして鑑賞(通過しただけですよ)。環八に抜けて246号の新玉川橋にまわり、20時の終了まで渋滞の中を花火鑑賞。いい時間に通過できてよかったです...いや回り道ですけど(笑)。