ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

湘南台〜湘南平

この日は妻に湘南台で夜に用事があり、それに合わせてどこかへ出かけようと提案されたdik。と言っても湘南台にはあまり用事は思いつかず...同じ読み(?)ということで湘南平の夜景でも見てみようかと思ったわけです。
9時にイトーヨーカドーで妖怪メダルをゲットし、そのあと軽くお昼を食べてから12時頃に自宅を出発。湘南台まで環状4号経由で向かい、いったん妻の用事の場所を確認。そのあと慶応藤沢キャンパス経由で寒川神社に初訪問!行き当たりばったりでしたが、有名な寒川神社を妻は名前だけしか知らなかったようで...dikも同レベルだったので、訪問できてよかったです!高低差はほとんどなく参道もそれほど長くはないですが、奥の建物は荘厳でびっくり。厄除けの方か、かなりの人出でしたが、dik一家は軽くお参りして、妻は甘酒、ほたすけ(仮名)はいちごあめ、dikは大分のから揚げを買って帰りました(笑)。700円の駐車場はちょっと高かったかな...?

そのあと、相模川を渡る新幹線でも撮ろうかと、倉見駅付近にEXIGAくんを停め、高速道路の工事をしている下を河原まで出てみました。が、dikが想定していたような写真を撮れるスポットは見つからず...調査不足だったようです。リベンジする価値があるかどうかはわかりませんが...ほたすけ(仮名)は石を水たまりに投げつけて遊んでいました。

湘南台に戻り妻を降ろしてから、目指すは湘南平。すでに陽が沈んでいたので夕暮れはあきらめ、土曜夕方の混んだ道を辿って湘南平到着が17時半。dikと妻も旧展望台(テレビ塔)には夜に登った記憶がありますが、新展望台は今回が初めて。まだ人もまばらだったので、三脚で写真を撮ってみました...が、NEX-7くんに夜景は厳しかったようです。寒さに弱い点も含め(金属製で高級感があることが仇になってます)、やっぱり手持ち専用機ですね(苦笑)。でも高感度を生かして星空(光っているのは月です)や富士山(!)を撮影出来たのは面白かったです。

トイレに行ったり車を移動したりで時間を潰してしまい、湘南台に戻ったのが20時半過ぎ。キャンドルナイトをやっていたのですがすでに終わりかけで、半分以上が消えている状態でほたすけ(仮名)を撮影してみました。まだステージはやってましたが、寒さのためかかなり人が疎ら...雰囲気はいいんですけど、この寒さでは仕方ないですね。

なんだかんだと、dikは徐々にカメラの経験を積んでいるようです。失敗しないといい写真は撮れないですよね、と自分に言い聞かせています(笑)。
ちなみに帰りは国道経由で行きの半分くらいの時間で自宅着。距離は近いんですけどね...高速あったら使っていたかと言われると難しいですけど、湘南台にはあまり用事ないですし(苦笑)。