ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

川崎マリエン〜浮島町公園

梅雨明けして夏真っ盛り。ほたすけ(仮名)に聞いても行きたいところは「たまプラーザ」や「コンビニ」としか言わないので、妻が「ラゾーナヒステリックグラマーに行きたいかも」という声を拾って、川崎方面に行くことにしました。
まずは、ちょっと前に妻のママ友仲間から譲ってもらったコストコの招待券を持って、コストコ川崎倉庫店へ。駐車場へ入るのも一苦労でしたが、特にフードコートが激烈に混んでおり、一回りしてからフードコートで何かを食べようという目論見は頓挫(店内およびレジはそれなりに空いていたのですが...)。とにかくいろいろなものが業務用サイズ・量なので、ニーズが合う人であればいいかもしれません。dik一家はどちらかというと周辺のスーパーやドラッグストアで特売を狙った方がコスト安になりそうな気がして、会員になるのはやめました...というより、ここも座間も遠いですから、そもそも(苦笑)。
そのあと、前々からdikが行きたかった川崎マリエンへ。どんな景色が見えるのか楽しみでしたが、駐車場も(1時間まで)展望台も無料ということであまり期待していませんでした。実際古めのエレベータを10階まで登ってみると、周囲に高い建物がないからか、スカイツリーや東京タワーもよく見える絶景ポイント!昼間に行ったので空いていましたが、夕方や夜はいい撮影スポットになるかも知れません。妻とほたすけ(仮名)は暗めの照明にすっかり怖がってしまい、家族で夜来ることはなさそうですけど。

マリエンから羽田を発着する飛行機が気になったdik。飛行機が小さかったのでより近付いてみようと思いついたのが「浮島町公園」。アクアラインの入り口そばにある、羽田空港の対岸の公園です。近くにEXIGAくんを停めて行ってみましたが、南風のこの日は残念ながら飛行機が南に向かって飛び立つ日...公園のすぐ上を飛行機が着陸態勢で飛ぶ絶景は見えませんでした。ここはリベンジ必須ですね...(泣)。でもほたすけ(仮名)は釣りをしていた人に興味津々。だからdik一家は(一つ上の世代も含めて)釣りをする趣味はないんだって...。

そのあと妻の希望のラゾーナ川崎に向かい、dikもちょっと買い物。詳細は後程、ということで。
にしても、七夕で星が見えたのは何年ぶりでしょうか。ほたすけ(仮名)と夜に庭に出て、大三角形を眺めたり。まぁあまりよくは見えなかったのですけど...もっと空気が澄んでいるときに見てみようね!