ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

秋葉原〜武蔵小杉再訪

特に予定のなかったこの日ですが、妻とほたすけ(仮名)は金曜日にこどもの国に遠足に行ったため妻がへとへとということで、dikが家でつまらなそうにしていたほたすけ(仮名)を連れ出すことにしました。と言ってもdikも昨晩は仕事で24時半頃に帰宅したのですけど...(泣)。
ほたすけ(仮名)は「玩具を買いに行きたい」ということで、プラレールの品ぞろえがいいビックカメラヨドバシカメラを考え、一番大きそうな秋葉原に行くことにしました。渋谷まで初(!)の急行に乗車し(ずっと立ってもらいました)、山手線内回りで新橋まで。SL広場で将棋をやっていたのを見てからさぬきうどんで昼を食べ、引き続き山手線で秋葉原へ。

珍しい曲線登りレールのセットと本日発売のドリームトミカを買ってあげるとほたすけ(仮名)は大満足(スーパーこまちがなかったのは残念そうでしたが)。ついでに水樹奈々嬢のシングルを購入して、NEXくん用の中古レンズをソフマップで見ただけで秋葉原から離れました。
そのあと品川まで行き、今度は前に展望スペースが立ち入り禁止で残念だった東急スクエア武蔵小杉を目指して横須賀線に乗り換え。あっという間に到着し、いったん改札を出て東急スクエアへ。風は強かったですが先日のように閉鎖はしておらず、よく電車が見えました...が、意外と架線が邪魔でした(苦笑)。もう少し高いところに展望スペースがあればなぁと思ったり。でも両サイドは本物の車両のもので、雰囲気は良かったです。夏は暑そうですけどね...。
久々に電車に長時間乗って楽しそうだったほたすけ(仮名)くん。でも近隣の「乗って楽しい電車」には大体乗ってしまったんですよね...都電もゆりかもめ東京モノレール江ノ電も。ほたすけ(仮名)にいつかは乗せたいなと思うのは、小田急VSEくらいです...新宿始発ノンストップが基本なので我が家のあたりでは縁がないのですよね。