ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

成田空港周辺

本当はこの日は別の用事を済まそうとしていたのですが、残念ながらほたすけ(仮名)がちょっとだけ風邪気味...。というわけで妻からほたすけ(仮名)を託されたdik。と言ってもほたすけ(仮名)は元気なので、朝9時に自宅を出て向かった先は、成田の「航空科学博物館」!先だってJAFの月刊誌にも出ていましたが、その前から「飛行機がよく見える」という理由で行きたかった場所なのです。前回成田に行ったときには電車でしたので、バスしか交通手段がない博物館には行きたくても行けなかったのです。
東名川崎ICから3号渋谷線→都心環状外回り→9号深川線→東関東自動車道→富里IC経由で10時半に到着しました。
早速中に入りましたが、シミュレータほか予約が必要なアトラクションの空きはすべて午後になってしまっており(恐らく団体さんが占めていたのではないかと...)、通常展示(&スタンプラリー)で我慢することにしました。ほたすけ(仮名)も最初こそウキウキしていたようですが、スタンプラリーが終わるとちょっと疲れ気味で、展望台で次々と飛び立つ各国の飛行機を見ても「すぐに帰ろう」を連発(泣)。喉が渇いていたようです...。まぁまぁ良い写真は撮れてdik的には満足でした。

そのあと外の展示を見ていると、ほたすけ(仮名)の興味が復活!ほたすけ(仮名)が一番乗りたがっている電動飛行機風自動車(100円)を見つけて大喜び、さらに空港で働くクルマで様々な体験をして、いい経験になったようです。特に給水車ではホースから水を出させてもらって、カメラを構えていた父親を狙うという暴挙(泣)。
そのあと、より飛行機をよく見られる「さくらの山」という公園へ。空港の西側にあり、着陸する飛行機が目の前を通るということで、駐車場も展望台も大賑わい。dikも端の一角に陣取り、写真&動画を撮りまくり。途中でほたすけ(仮名)の「帰ろう」攻撃が始まり、あまり満足のできる写真は撮れなかったのですが、着陸のシーンは迫力があって良かったです。

アイスを買って食べ終わったところでぐっすり寝てしまったほたすけ(仮名)くん。でもdikはもう一か所行きたいとところが...印旛沼のあたりでスカイライナーを撮りたかったのです。初めに考えていたスポットは駐車場がなく、寝ているほたすけ(仮名)を放って出るには厳しいということで諦め。結局甚兵衛大橋のたもとの公園にEXIGAくんを停め、ちょっとだけコンクリート橋に近付いて撮影。稲田とスカイライナーのスナップは撮れましたが、さすがに何台もスカイライナーを待つわけも行かず、数枚の写真で帰ることにしました。後から考えたら160km/hのトップスピードを動画で収めておくべきでした...。

にしても、博物館の駐車場到着後に見上げると運行開始したばかりのB787(ANA)を発見、展望台に出てすぐに離陸したのがA380(AIR FRANCE)というビギナーズラック!さくらの山公園に入って最初に見た乗り物はスカイライナー(「京成本線」がすぐ下を通っているんですね(スカイアクセスではないですよ))と、いろいろ珍しい出会いがあって楽しかったです!ほたすけ(仮名)も楽しかったと言っていたのでまぁ良かったかと。