ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

横浜中華街

曇りがちのこの日、景色を楽しむ系の遠出は控えることにしていたdik一家。前々から行きたいと思っていた「ベビースターランド」のある横浜中華街に行ってみようと考えていました。ほたすけ(仮名)の一番の大好物が「ベビースター」なので、その製造工程が見えるお店が3/18からオープンしているという話をどこかのTVで聞いていたのです。
が、朝z250くん(BRレコーダ)の録画リストを見ているとアド街ック天国(大江アナ最終回)に「横浜中華街」の文字が...なんと昨日放映!多少の人出は覚悟して、10時半頃に出発しました。
途中ららぽーと横浜の大混雑を横目に(どうもかなりのお店がオープンした週末だったようで)一般道経由で石川町IC横を通り過ぎて、いつもの吉浜橋の駐車場にEXIGAくんを停車。すぐに中華街に向かいました...が、あまりの人出にびっくり。しかもトイレに行きたいとほたすけ(仮名)が騒ぎ出し、公衆トイレが思いつかなかったので目に入った大世界まで駆け込みトイレには間に合うも、せっぱつまっていたのか見事にパンツ&ズボンを濡らしてしまうほたすけ(仮名)くん(泣)。車に戻って着替えようとしたら、この日に限って妻が着替えを用意しておらず、仕方なくそのまま散策の刑。かなりの距離を走ったのでかなり乾いていましたし。
そのあと、人波をかき分けてベビースターランドのある横浜博覧館を探し、なんとか12時半に到着(ちなみに大世界で妻とはぐれ、この2階で落ち合うことにしていました)。思ったよりも空いており、座席でトッピング入りのベビースターを堪能しました。しょせんはお菓子ですけど、まぁこれもありかなと。ほたすけ(仮名)も最初はちょっと戸惑ってましたね...おみやげにカステラも購入し、中華街散策はここで終了としました。
親側はそれなりにお腹が空いていたので少し中華街を離れ、妻が名前だけ憶えていた「シタール」というインド料理屋さんに行き、カレーを堪能。絶品のナンにほたすけ(仮名)がバクバク食いつき、水をガブガブ飲みながら妻のチキンマサラを半分くらい食べてしまいました。すっかりご機嫌になってよかったです。

シタール

食べログ シタール

帰りはさすがにほたすけ(仮名)も途中で寝てくれて(第三京浜入口の大渋滞を通ったので...)、三規庭に続く大場町の桜並木を通ってみました。まさに今が盛り、散り際の綺麗な様はとても風情がありました!たまプラーザ駅前と並びここは我が街の自慢の一つです!