ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

木下大サーカス@桜木町

先日みなとみらいを訪問しましたが、実は「木下大サーカス」に行こうとしていたdik一家。が、休日の最終回ということですでに満席で、前売自由席では入れなったというのが実情なのです。「特別整理券」という券を貰い、次回優先的に入ることができる権利を得、この日満を持して再訪しました。当然会社&幼稚園はお休みです...。
朝9時に自宅を出て、第三京浜経由で現地到着9:40。そこから10:30頃まで指定席&特別整理券持ちの最前列で強風の中を待ち、dikにとっても久しぶりのサーカス会場に入りました。思ったよりも狭かったですが(しかも自由席はベンチの幅が狭かった...(苦笑))、次から次へと繰り広げられるパフォーマンスを鑑賞して、あっという間の2時間となりました。特に途中の動物系はほたすけ(仮名)も大喜びでしたが、ほたすけ(仮名)に聞くと「待っていたときに見ていた帽子の芸が一番面白かった」って...(苦笑)。やはりホワイトライオンの芸は見事でしたね。多種多様でてんこ盛りという感じで、「本物のサーカスはこんな感じなのか」とdikは再認識...というより前回行った記憶がないんですけどね。ほたすけ(仮名)もちょっとダレながら最後まで見てくれて、記憶に残ってくれればと思います。にしても妻の感想は「怖かった」...ってどこが(苦笑)?
そのあと再度赤レンガ倉庫に行き、軽く食事をしたのちに帰宅しました。本当は日清のカップヌードルミュージアムも行きたかったのですが、なんと休業日!GW中なので開けていてほしかったです...。

帰るのが遅くなったこともあり、この日は外食とすることに決定したdik。どこがいいかほたすけ(仮名)に尋ねるに「スシロー」とのこと。が、いつも行くスシローではつまらないと思い、妻が前にランチ会で行ったことがあるという「金沢まいもん寿司」にたまプラーザ駅付近のお店に行ってみることにしました。まだ17時前だったので空いていましたが、スシローの3倍の値段&10倍の美味しさにびっくり。いいお寿司を食べたのはdikも久しぶりでした...が、値段にビビりdikとして頼んだのは2貫のみ。ほたすけ(仮名)はイクラ巻2皿にサーモン、ほかdikと妻の頼んだ寿司飯(ネタは親が消化(笑))。結構お腹いっぱいになったようで良かったですが、やっぱり気軽には来れませんね...。