ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

野毛山動物園

ほたすけ(仮名)がちょっと体調が悪そうで遠出を控えるように妻に言われたdik。が、ほたすけ(仮名)はとにかく出かけたい模様ということで、dikが提案したのが横浜の「野毛山動物園」。本当はズーラシアの方が自宅には近いのですが、行ったことがないこともあり決定となりました(ほたすけ(仮名)の体調が悪くなれば休憩するという約束で...)。
目的地は先週と同じくみなとみらいですが、この日は保土ヶ谷に抜けて横浜根岸道路からちょっと戻って桜木町付近のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、そこから歩くことに。「どうぶつえんどおり」に向かうと、どうも人種が違う...ギャンブル好きなおじいさんやら、ちょっと危険なヤンキー風のお兄ちゃんお姉ちゃんがうろうろ。確かに、ちょっと行くとWINSがありました...このすぐ南あたりはかなり危険な地域で、妻とほたすけ(仮名)二人では歩かせたくない街でもあります。そういうところに公園(動物園)があるというのも、雑多なものが混ざっている横浜らしいと言えばそうなのですが。
11時半ということでちょっとお腹もすいていたので、動物園に上がる前に日の出の「KIKUYA」という有名なカレー・シチュー屋さんに入って昼食。普段は行列でなかなか入りずらいのですが、時間が良かったのか待ち行列が数人ですぐに入れ、絶品のカレーを堪能。横浜根岸道路を通るたびに寄りたかった名店に寄れて良かったです。

Kikuya Curry

食べログ Kikuya Curry

その後動物園まで坂を登り、登りきったところから入園...って無料なんですね(嬉)。入ってすぐにレッサーパンダが居て、動物との距離が近いことにびっくり。その後はほぼ順路通りに、ほたすけ(仮名)が逢いたがっていたライオンやトラ、キリンと一通り見廻って、ふれあい広場ではマウスやハムスター、ヒヨコと戯れたほたすけ(仮名)くん。決して広くはないですが、それなりの数の動物たちが居て、思い出に残る経験だったのではと思います。とくに国内最高齢のラクダ「ツガル」の餌付けの時間に立ち会えて、愛嬌ある仕草を見せてくれたのはdikとしても良かったです。ほたすけ(仮名)熱望の象は居なかったですが...昔は居たんだよ!
途中から抱っこが始まったほたすけ(仮名)くんを背負って、妻熱望の「bills」を求めて、桜木町駅を通り越して赤レンガ倉庫まで行ってみました...が、見事に予約は締め切り状態でディナータイムのフリー時間を待つしかない状況(泣)でまたしても諦め。最近人気が加速しているようで、本当に食べたければ大人しく待つしかないようです。
みなとみらいでは車雑誌の展示会がやっていたようで、ほたすけ(仮名)はオープンカーに乗ってみたり、スタンプラリーに参加してトミカを無料でゲットしたりとそれなりに楽しんでいたようで。ワールドポーターズのワーナーシネマでポップコーンを購入し(野毛山動物園内で売っていたのですがdikが素通りしてしまい、ずっとポップコーンが欲しいと言われていたので仕方なく(苦笑))、EXIGAくんまで戻ってきました。
この日の万歩計は12,000歩を余裕で越えました...まぁ山登りをしていた昔に比べたらまだまだですけどね。でも疲れました。