ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

横浜中心街の夜景

妻の用事があり、この日から一泊でみなとみらいの「横浜ベイホテル東急」に予約を取っていたdik一家。17時頃に現地ライブハウスで解散するということで、それまで近辺を観光することにしていました。ちなみにdikは「国内旅行」でお休みです(苦笑)。
ほたすけ(仮名)を迎えに幼稚園に行き、軽く食べてから14時半頃に出発...と言っても同じ市内ですからあっさり到着(苦笑)。チェックイン時間は16時でしたが、無理を言って15時半に入れてもらい、すぐに目指したのは「MARK IS」という新しいショッピングセンター。みなとみらい駅直結ということで、「あれクイーンズスクエアも直結じゃなかったっけ?」と思いつつ向かうと、改札出て左がクイーンズスクエア、右がMARK ISという関係でした(以前はどうなっていたかは覚えてませんけど...)。

平日夕方とは思えない混雑にびっくりしながら、屋上のみんなの庭からのランドマークの景色や東京ガスのイベントスペース(可愛い家が建ってました!)を廻り、妻が予約していた「ラ・メール・プラール」というお店で軽く夕食。モンサンミッシェルに本店のあるこのお店の名物はなんと言ってもふわふわのオムレツ!ということで、それとほたすけ(仮名)のキッズプレートのみを注文(予約客なのに(苦笑))。微妙に味がついておりとても美味しかったですが、やっぱりケチャップなど味付けがないと飽きますね...でも入店待ちの行列は凄かったです。

そのあと石川町にあるライブハウスに向かうため、初めて(!)みなとみらい線に乗って、中華街を横断。妻を目の前で送り出したのち、ほたすけ(仮名)と歩いてホテルに戻ることに。ほたすけ(仮名)は観覧車に乗りたいということで、それを目指すように山下公園〜大桟橋〜赤レンガ倉庫と2時間強を歩きました。やっぱり横浜は夜景が綺麗ですね...特に大桟橋はお勧めです(無料ですし)!結局観覧車到着が21時過ぎで、ちょうど平日営業終了時間過ぎ。でも疲れていたほたすけ(仮名)はスルーを許してくれました。

ちなみにホテルは観覧車と反対側の低層階(つまり安いお部屋)。でも10階で船が見えて、ほたすけ(仮名)的には良かったそうです。全部で2万歩弱(ほたすけ(仮名)は4万歩ぐらい?)、とっても頑張ってくれました。楽しかったようで良かったです。