ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

富士サファリパーク

天気がよさそうなこの日、朝に妻に久しぶりに遠出をする提案をしたらOK。さっそく近くのレストランを検索しだしました。松田の桜祭りなどそろそろ時期のものがないかなと探していたのですがまだなく、ちょうど「2月23日」=富士山の日でそのあたりのテーマパークでイベントをやっていることに気付いて、それなら冬で空いてそうな「富士サファリパーク」へ行ってみようと思い立ったわけです。
行きの東名高速はガラガラで、御殿場まであっさりと到着。そこから国道を辿ってすぐにサファリパークに到着。dikは(おそらく)初めての訪問でしたが、妻は前に来たことがあるそうで。売りは、自家用車(またはバス)で実際の動物の活動空間に入れるということ。思ったより混んでいたのですが、ライオンやトラはまじかに見ることができほたすけ(仮名)も大興奮。家族三人でカメラを構えて撮影しまくってみました。渋滞するので長い時間見続けることができないのですが、それでもすぐ近くに猛獣がいるというシャッターチャンスは滅多にないのでとても楽しめました!ほたすけ(仮名)はもう一回廻りたかったそうですが、それは時間の関係上断念ということで...。青空と雪と動物と富士山のコラボレーションは絵になります(まるでキリマンジャロ?)。
EXIGAを駐車場に停め、今度は普通の動物園と同様のふれあいゾーンへ。ウサギやワラビー、ガピパラといった小動物とふれあったのち、坂を上ってポニーに乗馬&餌やり。ほたすけ(仮名)的にはこのあたりが一番楽しかったかようで?スタンプラリーも達成し、駐車場に戻りました。dikも初めてでしたが楽しめて良かったです...まぁ値段は高かったですけど。
そのあと、富士宮に行って妻の探し当てたレストラン「ビオス」で遅めの昼食。野菜がとても美味しかったです!ほたすけ(仮名)はdikと妻のコース料理のあいだ、ずっとパンを食べてくれました...いい子で居てくれて助かりました(苦笑)。最後のデザートもしっかり野菜の味がして(dikはごぼうのアイスクリームを選択)、妻は大感激。富士山も頂上だけは見える隠れ家的スポットで、おすすめのレストランです。

レストラン ビオス

食べログ レストラン ビオス

その時点で15時半、dikがどうしても行っておきたかった「田貫湖」に向かうことに...dikの独断ですけど。日の入りが近く早く帰りたかったため(&寒くてほたすけ(仮名)と妻は車の中で待っていた)いい写真は撮れませんでしたが、綺麗な逆さ富士が撮れるんだろうなぁとは思いました。いつかゆっくり来たいです。
帰りは大和トンネルを先頭に東名渋滞25km...その前で事故渋滞があったのでそのあとは意外とスイスイでしたが、時間はかかりました。疲れましたが、ほたすけ(仮名)もそこそこ山道は大丈夫そう、ということが今日の一番の収穫でした。