ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

まかいの牧場他

この日は天気予報で晴れだったのでどこかへお出掛けしようと、朝の6時半には家族全員起きていたdik一家。ほたすけ(仮名)くんが小学校に行くようになってから起きる時間がかなり早くなりました...寝る時間も早くなったわけですが。
ちょっとバタバタしましたが、7時半に出発し新東名を下って向かったのは、朝霧高原の「まかいの牧場」。ほたすけ(仮名)の通っていた幼稚園でよく買っていた牛乳が「富士ヶ嶺高原牛乳」で、ほたすけ(仮名)はそれしか(!)牛乳を飲まないということだったので、その生産地である朝霧高原へ行って乳絞りでも体験させようかと思い立ったわけです。
10時過ぎに到着し、乳絞り体験の11:30まで園内を散策しましたが、広い広い...(苦笑)。残念ながら富士山は雲の向こうで見えませんでしたが(天気も曇りでした)、桜と小松菜、牧草、そして可愛い動物たちを眺めたり、アスレチックやハンモックで暴れたりと楽しい時間でした。とにかく木の展望台系がたくさんあり、ほたすけ(仮名)の年齢にはばっちり遊べる施設が多くよかったです。この日からこいのぼりもあげたようで、いい日に来ました!

いったん入口に戻って、羊の毛刈りを見てから11:30の回の乳絞りに二家族目で並んだ妻とほたすけ(仮名)。おかげでばっちり写真&動画を撮れました。さらに毛刈り会場に戻って終わりまで見たのち、乳絞りに戻って二度目の体験をしたほたすけ(仮名)くん。うまくできたようでよかったです。
そのあともコロボックル砦や子供向け遊具でたらふく遊び、ソフトクリームと富士宮焼きそばを食べたのち小松菜(菜の花ではないです)摘みを楽しんだdik一家。存分の楽しめてよかったです!入場券は1か月有効(GWを挟みます!)ですが、再訪する予定は...ないです(苦笑)。

そのあと妻の希望で「カフェ ナチュレ」というお店へ。女優の工藤夕貴さんが経営?するお店で、前々から妻が行きたいと言っていたお店でした。15時くらいに行ったのでお客さんも少なく、ゆっくりと過ごせましたが、普段行くカフェと比べるとちょっと雰囲気が違い(最近硬派な店ばっかり行ってますからね...)新鮮でした。ご本人は居ませんでしたが...(苦笑)。

実は、「富士ヶ嶺牛乳」は山梨県側の牧場の牛の牛乳なので、ここまでは隣町。富士河口湖町の豊茂地区に行ってほたすけ(仮名)が飲んでいたパッケージそのものの牛乳を探してみたのですが、JAは(当然)閉まっていて、道の駅で売っている牛乳も別デザインで、再会はできませんでした。が、ここで富士山が見え始め、雲の上に浮かんだ富士の幻想的な姿を撮影!さらに晴れて牧場の緑に映える雪の富士山も撮影できました!空が晴れてくれていればよかったのですが、さすがに高望みですよね...。

帰りはナビを検索すると、中央道&東名とも大渋滞で、道志経由での帰宅を指示されたdik。妻から道志みちはNGが出ていたので(怖いらしいです)、仕方なく246号を御殿場から辿ることにしたdik。実際東名はそれほど混んでいたようには思えないのですけど、246号の山北付近は大渋滞で抜けるのが大変でした。バイパスではなく旧道を通ったほうがこのあたりは良さげですね。