ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

富士山一周

来週以降予定が目白押しなdik一家。この日だけはぽっかりと予定が入っていないということで、妻の希望でちょっと遠出を計画。昨日名古屋往復の最中では富士山が見えなかったのですが、天気はよさそうなので富士山方面に行ってから、見えなかったら山梨側に廻ってどこかに行こうと軽く考え、8時半頃に自宅を出発しました。
東名も空いていて富士山もよく見えたので、御殿場からスバルライン入口に廻ったEXIGAくん。スバルラインも空いていそうだったのでそのまま五合目まで一気に登ってみました!標高は2,300mありますが気温も上がってきて(12度くらい?)東側からは雲が湧きあがってきましたが西〜北は問題なく見渡せ、富士山も綺麗!五合目周辺を少し散策して(前にdikが来た際には行きませんでした)、ほたすけ(仮名)は氷の湧水?を見つけて大喜び。家庭の氷とは違って透き通っており、ほたすけ(仮名)が「ガラス?」と聞いてくるレベル(笑)。八ヶ岳や河口湖方面も見渡せて記憶に残るいい思い出になりました!そのあと下山途中もスバルラインの途中のスポットに降りたり登ったり。結局わかったことは、臨時駐車場のあたりが下界を見渡すには最適な場所ということ(苦笑)。下の樹海展望台と同じ方向でさらに高い景観は圧倒的でお勧めです(空いているときだけですけど)!

そのあと当初の予想通り山梨に向かうと時間がもったいないと、河口湖と本栖湖に寄って帰ることにしたdik一家。先ほど見下ろした両湖から富士山を眺めて帰宅しました。本栖湖で夕方の富士山を眺めるつもりが、河口湖で水切りの練習をし過ぎて時間切れ。でも千円札と同じ風景を眺められて、ほたすけ(仮名)の記憶にも残ったのではと思います。

この旅では妻の希望はほとんど無視してしまった結果となりましたが、最後に妻が希望した富士宮駅付近の「さの食堂」で富士宮焼きそばを堪能。まぁ来週・再来週と妻の希望ですからその程度でいいかと(笑)。帰りも東名は全く渋滞しておらず、あまり疲労もなく帰ってこれて良かったです(中央道廻ったらひどかったですよね)。