ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ソレイユの丘〜マーロウ

昨日は大掃除だったので、この日こそお出かけしようと思っていたdik。ちょっと遠めですが、横須賀の「ソレイユの丘」に行ってみることにしていました。前々から調べていたのですが、ほたすけ(仮名)もそこそこ歩ける&遊べるようになったので、広めの公園もいいかなと思っていました。
朝9時半に家を出て、プロローグでパンを購入し、都築ICから第三京浜〜横浜新道〜横浜横須賀道路経由で衣笠ICから三浦縦貫道を通って出て数キロでソレイユの丘に到着。意外と近かったです。10時過ぎだったので駐車場も空いていて、快晴の気持ちのいい丘の上からは海が見えました!
入園は無料で、中のアトラクションで料金を取る形。ほたすけ(仮名)も「馬のえさやり」「ミニSL」「馬乗り」「ゴーカート」「自転車広場」と連続で人気のアトラクションを制覇し、かき氷でひと休憩。そのあと歩いて園内を一周して、途中でプロローグのパンを食べて帰りました。ほたすけ(仮名)はよほど楽しかったのか、すっかり疲れてパンを食べたところで抱っこ攻撃(苦笑)。丘という割には高低差も少なく、気持ちのいい散歩のようで良かったです(最後のおんぶは疲れましたが...昨日の筋肉痛もあったので)。
帰りは一般道経由。途中葉山でプリンで有名な「マーロウ葉山店」に立ち寄り。結構大きめのプリンで大満足でした。ほたすけ(仮名)はぐちゃぐちゃにして遊んでましたが...まぁまぁ食べたかな。ちなみにdikは「王様のプリン」、ほたすけ(仮名)は普通のカスタードプリンでしたが、妻によると普通のプリンの方が美味しかったとか...値段は100円安いのに(笑)。

マーロウ 葉山店

食べログ マーロウ 葉山店

そこからすべて一般道で帰宅。逗子〜鎌倉〜大船〜環状4号(海軍道路)〜246号とどこも混雑する道をまったりと帰りました。いや高速で帰ればあっさり家に帰れたんでしょうが(苦笑)、たまにはいいか。