ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

有楽町散策

ほたすけ(仮名)は最近自転車が欲しいとのたまわっており、この日の朝いろいろ検索してみるとどうもよさげなものが無印良品にある様子...条件は、「初めての自転車」「近所に坂道が多い」ということで手押し棒は必須、かつただほたすけ(仮名)は105cmくらいまで成長してしまっているので最低でも16インチということで、すでに無印良品以外の選択肢はなかったようです(きちんと探せばあったかもしれませんが)。ネット通販でも十分値頃でしたが、無印良品で安くならないかメールを眺めていると、どうも有楽町店がリニューアルしており、10%セール中という情報をゲット。というわけで向かってみることにしました(笑)。
いったんたまプラーザのTSUTAYAマクドナルドに寄ってから、夏休みと比べてすっかり空いた246号をさかのぼり、六本木通り経由で交通会館駐車場にEXIGAくんを停めて無印良品有楽町店へ。さっそく目的の自転車を見てみると、人気の黄色が現品でありました!早速押さえて、他のおもちゃも購入して2時間駐車無料もゲット(交通会館では無印とLOFTだけが提携のようです)。リニューアル前はあまり覚えてないのですが、子供向けにディスプレイも可愛く、スペースもゆったりしていたような感じでした。ただ一等地だけあってかなりの人出でしたけど(特に三階は人が滞留中...3,000円以上10%オフの影響でしょうか)。
少し時間があったので、ビックカメラに軽く立ち寄り、そのあと新有楽町ビル1階の「ポポンデッタ」に立ち寄り。妻が調べていた鉄道模型屋さん(いつも行くトレッサ横浜にもあります)経営のカフェで、店内に大きなNゲージジオラマがあるのが特徴。ほたすけ(仮名)も嬉しくて席に立って中央線や総武線の走る様をずっと見ていました。ジオラマも有楽町風(あとは東京タワーと昭和の街並み?)で凝ったもので、出てきたチョコアイスケーキ(700系風)も美味しかったです。ま
自転車を引き取りEXIGAくんに乗せて、目黒通りから用賀経由でたまプラーザのイトーヨーカドーで夕食を買い込んだのちに帰宅。にしてもこの日は天気が不安定で、車のありがたさを再認識しました。自転車についてはこの日は持ってきただけなので、ほたすけ(仮名)が活用するようであれば後日の日記にて...。