ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東京ディズニーランド

昨日dikが体を休めたかった理由は...この日東京ディズニーランドに行くことになっていたから、でした。が、妻の微熱が続いており、ほたすけ(仮名)とdikの二人で行くことになりました。朝5時半にほたすけ(仮名)を叩き起こし、6時半頃に自宅を出発。一般道で日吉〜国道1号〜池上通り〜環七〜城南島〜東京ゲートブリッジ経由で8時過ぎに到着しました。途中日吉のコンビニで買い物をしましたが、実はここはdik一家が住んでいた場所のすぐ近く。と言ってもその時はなかったコンビニなのですが(苦笑)。
事故渋滞もありましたがほぼ問題なくディズニーランド駐車場に到着、立体駐車場の最上階にEXIGAくんを停めて少し準備。というか8時オープンなのですっかり出遅れだったようです(泣)。結構早く出たのですが...。で、あとは箇条書きで。

    • グリーティングを華麗にスルーして、まずはモンスターズインクのライド&ゴーシークのファストパスを入手(パス入手に10分待ち)。そのあと、すぐ近くのパン屋さんで軽く朝食を摂りました。
    • 前回もほたすけ(仮名)が大好きだったグランドサーキットレースウェイ(ゴーカート)に乗車(20分待ち)。運転がめちゃくちゃでも乗れてしまう仕様にはあらためてびっくり。dikが小さいころ乗ったときは「こんなつまらないゴーカートがあるんだ」と思ったものでしたが...評価が180度変わりました。
    • 次はシンデレラ城に行き、フェアリーテールホールへ(20分待ち)。と言っても男だけの団体は我々だけだったようですが、ほたすけ(仮名)も喜んでガラスの靴にも合わせてくれたし。ちょっと上の階に登るので、意外な景色が見えて良かったです。
    • そのままランドを横断し、ウエスタンリバー鉄道に乗車(10分待ち)。前回も前々回もメンテナンスで乗れなかったのですが、ようやく体験。dikは...多分乗ったことはあるのですが記憶には全くなかったです。最後にトンネルがあることも知らなかった...(苦笑)。ちなみにビッグサンダーマウンテンの車両が見えてほたすけ(仮名)は興味津々でしたが...まだ年齢的には厳しいかなと今回はパスです。
    • ウエスタンリバー鉄道からトムソーヤ島が見えたので、ほたすけ(仮名)に聞いてみると「いくいく!」と乗り気だったので、いかだに乗り(0分待ち)島へ。dikも昔ここに渡ってとても楽しかった記憶だけがあるのですが、ほたすけ(仮名)も大喜び。「ぼうけんたのしいー」と叫びながら走り回っていました。疲れていたようなので砦でオレンジジュースを買うと、一気に飲んで氷まで頬張るほたすけ(仮名)くん(笑)。このあたりまで本当に暑かったです...。
    • 島から戻り、ほたすけ(仮名)が欲しいと叫んだポップコーンを1/4ほど食べてから、イッツアスモールワールド(20分待ち)で涼んで(でも展示部分までは暑かったですけど)、ファストパスでも取ろうとプーさんのハニーハントに寄ってみるとなんとシステムトラブルで停止中(泣)。こんなこともあるんですね...。ちなみに、ほたすけ(仮名)がスプラッシュマウンテンに乗ってみたいと言うことでチケットを見に行ってみましたが、さすがに夏は一番人気でファストパスも21:50!今回はあきらめました...。
    • トゥーンタウンに立ち寄り、ミッキーに会いにミッキーの家へ。55分待ちということで覚悟を決めて並んでみましたが、待っている時間は30分間はミッキーの家の中ということで冷房が効いていて快適。家をめぐる形で並んでいるので、飽きずに楽しめました。最後にミッキーも待っていたので、dikとほたすけ(仮名)も記念撮影!今回のディズニーランドで一番の思い出になりました。
    • そのあとトゥーンタウンのかき氷を堪能し、でも暑いのでフィルファーマジックへ。前回大人気だったフィルファーマジックもこの日は20分待ちで入れました。一番端でしたが何度見ても新鮮で、3D画像も風や匂いの仕掛けも楽しいアトラクションです。なにより冷房が効いていたのが最高に良かったです(苦笑)。そのあとメリーゴーランドにも乗りました(5分待ち)がとくにコメントはありません(苦笑)。
    • その時点でファストパスの時間も近づいてきており、モンスターズインクのライド&ゴーシークへ(ファストパス、10分待ち)。ライトを指定の記号にあてるといろいろ変化するというのが楽しいアトラクションで、まだモンスターズインクを知らないほたすけ(仮名)は「見てみたいー!」と言うようになったそうです。ってdikはもっと知らないのですが(苦笑)。
    • お腹が減ったとほたすけ(仮名)が言うので、プラザレストランでチキンバーガー(ミッキーの手がパンズ?)セットを頼み20分ほど休憩。飲食どころで並ぶ必要がなかったのが助かりました。そのあとパレードの開始時間が近づいていたので、これはチャンスと前回一番ほたすけ(仮名)に好評だった「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」に並んでみると、20分ほどで乗れることになりました。やるたびdikは点数は伸びているようですが、レベル3からの昇進はなかなか無理ですね。連射しまくるので手も疲れるし...まぁほたすけ(仮名)はとっても楽しかったようで良かったです。ちなみに、出口のショップで今回のお土産としてエイリアン人形を購入させられました(苦笑)。
    • 前回まで行っていなかったアトラクションもほぼ廻れて満足していたdikですが、ほたすけ(仮名)はもう一つ寄りたかったアトラクションが。最初にトゥモローランドで見た「スタージェット」に乗りたかったようです。パレードが通り過ぎた直後ということで、列が強烈に伸び始めていたところに並んだ後20分待ちでエレベータへ。意外と速かったことと、景色が良かったこと(スカイツリーもよく見えました)にはdikがびっくりしていました。結構古めなんですけどね...初体験でした。
    • その後アドベンチャーランドへ行き、アイスクリームを食べてから帰宅(17時半頃)。ほたすけ(仮名)が限界でした...が、なんとしてもミッキーの風船は手に入れたかったらしくそこまでは気丈に振る舞ってました。当然車では轟沈してました(助かる)。

全体的にあまり待ち時間もなく、行きたいアトラクションにはほとんど行った形となりました。14時過ぎまでは暑くて大変でしたが、それ以降は影も伸びて風もあり意外と過ごしやすかったです。待ち時間が日陰だったり屋内だったりと、待ち時間の潰し方がよく考えられているなぁと思いました。
ちなみになんでこの日に行くことになったかというと...会社の格安チケットが手に入った日だったからです。大混雑を想像していましたが、夏休み中であっても中途半端な休日であり、しかも暑かったということで、意外な穴場の日で良かったかと。今度は3人で行こうね!